7月の連休で休止してしまったKIRARA…
それでも何か「プリント」「お勉強」をしてシールを貯めたい長男と
なんとなく朝学習の習慣は維持したい母とで
朝の取り組みを試行錯誤中です
KIRARAはこのままお蔵入りしてしまうのだろうか…
とりあえず、長男の好みとレベル感を探ろう…と思って、このあたりを試しています。
点描写・積み木の問題などなど
長男が好きそうだな~、やってみたいな~と思っていたもの。
とりあえず、無料教材のちびむすドリルで色々とお試し。
花まるドリル
花まる学習会って、なんとなく男の子に合いそうだな~というイメージがあります(←高濱先生の著書を読んだ感想がそうだった)。
本屋さんで「はっけん」を見て、長男好みかな?と思ったので。何冊か買ってみちゃえ!という主人の言葉に押されてポチりました。ドン。
今のところ、「ずけい」が一番人気かな。どれもお勉強感はないと思います。
おはなしドリル
本屋さんで見て、こんなのあるんだ~と思って、こちらは即決しました。
いまは、読み物として読み、問題には自らの知識で答える(知っていることを披露したい感じ) のみ。
読解するという趣旨は全くわかっていませんが。。。
こどもチャレンジのワーク
やっぱりやりやすいのかな。あっという間に終わります。
そんなところです
あれ、家庭学習ってこんなことをやりたかったのか・・?
なんだか違うよな…
完全に迷走している…
とりあえずやってみて気づいたことは、
どうやら
「新しいもの・初めてみるものは楽しい」
らしい
ということ。テンションが上がる。
毎日似たようなことの繰り返しはつまらなくなるようですw
あとは、立体パズルやパターンブロック、カプラ、製作なんかも、ずっと純粋な「遊び」としてやってきたけど、「取り組み」という括りに入れて、意識して一緒にやるようにしたり。とか。
あくまで、私の心境での区分の変化ということなのですが。
これを取り組みとは言わないような気がするけど。
そういうことを考え出すと、絵本なんかもそうだけど、遊びも学びも曖昧。
徒然ですが…試行錯誤、いや、迷走の記録として