またまたキララのことなのですが…

 

昨日はプリント(8枚)を終えて

「今日は楽しくできたねぇブルー音符楽しくできたから10分くらいで出来たね~ウシシ

とご機嫌に終了してキラキラのシールを貼っていた長男。

うん、サクッと5分くらいで終わったよね。

 

今日は8枚目の途中くらいで飽きてきたモード

「なんか…遊びたくなってきちゃった…うーん

明らかに『つまらない』って雰囲気を醸し出しています。

あと1行なのにタラー

 

 

 

じゃ、お終いにしよう→途中で辞めるのはイヤ(でもやらない)

じゃ、あとちょっとだからやろう→モジモジ(気分が乗らないのでやらない)

どっちにしても進まないし、こうなると私もイライラムカムカしてくるので

強制終了して、折り紙を一緒にやりましたバイバイ

 

これね、昨日と今日の違い、こうなる原因には気づいていて。

文字を書く問題が少ないか多いか なんです。

要するに、書く練習は全く興味なし、何らなら苦痛、なんですよね。。。たぶん。

 

家庭保育園のプリント教材って、文字を書く練習が多くないですか??

プリントを始めたときから、長男はこの類が進まなかった(運筆は好きだけど、ひらがなのなぞりとかはイマイチ)ので、最初は書き練習は飛ばしていたんです。

書きたい!の時期がきたらやればいいって気持ちがありました。

 

でも、カウンセリングで相談すると

・それだと苦手な分野はずっと残ってしまうから良くない

・書くのに興味がないのは働きかけが足りないから(というニュアンスに私は受け取った)

・その時期をじっと待っているだけではダメ!

というお話だったんですよね。

 

月齢が進んでいくとどんな問題になるのかな?とチラチラ見てみると

回答を文字で書く=字が書けることが前提の問題が多いなという印象で

確かに、これはひらがな書けないとどんどん取り組める問題がなくなるな…と思いました。

 

今年に入り、キララもやっていこう!と思い、シール効果で長男のやる気が出ているので(こちら→

 

 

 

書き練習も含め取り組んでいるのですが

今日みたいなことがあると、やっぱりどうなのかな…と考えてしまいますもやもや

楽しい時間になっているだろうか…??

早く字が書けるようになって欲しいわけでも、お勉強ができる幼児になってほしいわけでもないのに…

などなど

モヤモヤ悩ましい気持ちを抱えたままだと、迷いが出てしまいますねアセアセ

軸がブレブレ笑い泣き

 

家庭学習の在り方、具体的な取り組み内容、

諸々要検討です。

 

ホント、ブログで拝見する知育ママ達ってすごいなぁ(遠い目えーん)って思います。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村