ジャン
ケーキを色々な角度から見るとどう見えるのか?を実際にやってみました。
今月届いたキララ(家庭保育園のプリント教材)を開けてみたらこんな問題が。
面白そうなので、ケーキを買ってきてやってみようかな?と話していたら、主人がケーキを作ってくれました
材料は100均の工作用紙です。
コンパスがなかったのでタコ糸とペンで代用
理系男子が作るものって、精密で仕上がりが美しい…といつも思います
コピー用紙を張り付けて、出来上がり。
そこに、私と長男が折り紙と家にあった100均の手芸用品で加工して仕上げました
ぬいぐるみ達を置いて、誰がどんな風に見えるかを実際に回りながら確認したり
冒頭の写真を見ながら、こう見えてるのは誰かな?とクイズにしてみたり
この写真のように見える場所にトトロを置いてみようか、と問題にしてみたり。
↓下から見ると、どう見えるのか気になって、こんなことしてみたり。
楽しく遊べました
プリントは、そのうちやってみようと思います。
その時に今日のことを思い出してくれたらいいなぁ。
とっても楽しかったのだけど、工作は親の方が夢中になってしまって、子供と一緒にやるという感じでもないところが反省点…
きっと、上手く取り組めば、巧緻性や空間認識力が鍛えらるような…。
一緒にテーブルを囲んで何かしら作業はしているので、次男も含めてなんとなく皆でやってる感はあり、長男は「なんか楽しいね~」と言っていたので、ま、いいのかな
ケーキが上手くできて満足感いっぱいでした(笑)
ついでに折り紙でもケーキを作りました。
これも可愛くできて自己満足です