Time Capsuleで外出先からデータ閲覧
APPLE Time Capsule 2TB MC344J/A
posted with amazlet at 11.01.04
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 41852
売り上げランキング: 41852
APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A
posted with amazlet at 11.01.04
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 38755
売り上げランキング: 38755
外出先からもデータを閲覧、編集できます。
でも、条件があります。
MobileMeの会員登録をすること。
これが年間9800円かかります。
一応、最初の3ヶ月間は無料会員として使用できます。
この登録をすることでTime Capsuleの真価が発揮されます。
WindowsでもMacでも使えます。
感覚としては、外付けHDDをどこでも使える感じ。
ここで注意することは、プロバイダの上り速度です。
例えばJコムでは下り160Mbpsですが、上りは10Mbpsしかありません。
ということは、外出先ではどうやってもそれ以下の速度になるわけです。
私はitunesの音楽データをTime Capsuleに入れていますが、そのデータがギリギリストリーミングできるくらいです。
映画は完全に無理です。
エクセルやワードのファイルは楽勝ですが。
選択できる方はNTTなどの光ファイバーで上り速度100Mbps以上のプランをオススメします。
ちなみに、Time Capsuleの無線LAN圏内であればまさにどこでも外付けHDDになるわけです。
Macなら常に差分バックアップ取ってくれます。
MacユーザーならTime Capsuleおすすめです。
少々高いですが、外付けHDDを付けれる無線LANルータとHDD買うくらいならこっちの方が設定も楽ちんですよ。
レーダー探知機
先輩に「いいレーダー探知機ない?」と聞かれたので調べてみました。
いろいろありすぎてわけがわかりませんね。
私の経験上、レーダー探知機とカーナビの性能に関しては
値段と性能はほぼ純粋に比例する
ということです。
ユピテルとかセルスターのやつ買っとけば間違いはないと思いますが・・・。
個人的にはミラータイプがスマートだと思います。
まあスピード出しすぎは良くないですけど、初めての道にオービスとかあったらびびりますもんね笑
私ですか?
念のために付けてますがうるさいので普段は消してます。
意味ねぇ??
いろいろありすぎてわけがわかりませんね。
私の経験上、レーダー探知機とカーナビの性能に関しては
値段と性能はほぼ純粋に比例する
ということです。
ユピテルとかセルスターのやつ買っとけば間違いはないと思いますが・・・。
個人的にはミラータイプがスマートだと思います。
まあスピード出しすぎは良くないですけど、初めての道にオービスとかあったらびびりますもんね笑
私ですか?
念のために付けてますがうるさいので普段は消してます。
意味ねぇ??
初心者向けカメラ技術講座
デジカメに詳しい(と思われる笑)友人からコメントがあり、おもろいのでそのまま転載します笑
文字色変えてちょっとだけ読みやすくしてます。オレンジが私。ピンクが友人。
NEX-5買おうか本気で迷ってたけど、調べてみたら今持ってるDSC-H10にも広角レンズとかあるらしい。
サイバーショットのくせにやりおるな!!
一応つっこんでおくとNEXはいわゆる「ミラーレス一眼」に分類されるカメラです。
コンパクト一眼と言ったりもします。
レフレックスを廃止してコンパクト化してっから小型かつコンデジで難しい写真が撮れるのです。
リモコンはバルブに対応してないけど普通にタイマー撮影は可能なはず。
解説サンクス!ばるぶとは何でしょう?
シャッターの解放時間をマニュアルでやるやつです。
夜景とか星空くらいしかフツーは使い道ないけど。
なるへそ。俺の使ってるやつは露出時間は選択固定ですわ。
リモコンもないし。とりあえずワイドコンバージョンレンズ買ったので試してみるなり。
35→24mmくらいになるらしい。
広角よりも最大解放が大事になってくるかな。
ストロボが内蔵してないから室内とか暗いシチュエーションが厳しい感あるし。
まあその辺は併用するなり付属品でカバーしかないかな。
フラッシュ内臓してるぜ!
頭がパカってひらくやつ!!
最大開放ですか。
よくわからんが具具って見る!
あれ?ストロボはしょぼいやつ付属品でついてただけやと思ってんけど勘違いかも。
分かりやすく言うとどんだけ短い時間で明るさ確保できるか、かな。
最大開放値(F値)が小さいと暗くてもストロボ無しにナチュラルな色味で撮影可能になるのです。
理解。だいたいISO感度とは対称て感覚でおk?
ISO感度も上げれば上げただけ光量が少なくて済むけどノイズが出やすい。
F値は被写界深度っていうピントのあたってる範囲にも影響してて、F値が小さいと背景ボケみたいな写真になる。
高感度撮影に強いかどうかはカメラによりけりなので説明は省く。
いつまで続くのかカメラ講座。
ありがとう師匠。このやりとり保存しとくわ!
締めておきながらまた続けます。
H10とNEX-5をまぜこぜで喋ってたので。
ワイドコンバージョンとかストロボ内蔵ってのはH10やったのね。
ちなみにNEX-5やと標準でも18mmやから35mm換算で27mmで同じ広角で撮れるね。
Eマウントはまだレンズ本数が少ないけど基本広角と中望遠あればいいしねー。
謎がいっぱいのコメントありがとうwww
「NEX-5やと標準でも18mmやから35mm換算で27mmで同じ広角で撮れるね。」って18mmやのに27mm???
意味不明すぎワロタww
デジカメでレンズの焦点距離を話するときは「35mm判換算」という言葉が付いて回るのです。
説明しづらいが、同じ条件(画角)で銀塩カメラで撮った中心の一部がデジカメの撮影範囲になってるのです。
なので、デジカメの焦点距離を銀塩カメラの焦点距離で考えたら?ってのが35mm版換算。
このイメージセンサも多分H10やとCCDでNEX-5やとCOMS(CMOS笑)やから同じ焦点距離でも「銀塩で撮れる画角の中心から切り取る範囲」が違ってくる。
なのでイメージセンサが違う場合とかに「銀塩やったら」という基準で見るのが35mm換算。
買ったっていうコンバージョンレンズがワイド端で35mm換算で27mm、NEX-5の標準レンズが18-55mmで同様にワイド端35mm換算で27mmになるから広角範囲は同じだねって話です。
結局ややこしいすね。
んで結局見たけどH10が1:2.5型CCD、NEX-5がAPS-Cで比較にならん性能差でした。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
かなりわかった。
今回の僕の場合、ワイコン付けたらNEX-5と同じ範囲が撮れるけど、目ん玉がちっちゃいからNEX-5より荒くなるよって事ね。
んで、目ん玉の小ささが受け取る光量に比例するから夜景とかはノイズが乗りやすい、と。
大体そんな感じです。
更に言えば最大解放のF値も1?2段違う気がする。
転載してもいいけど一部嘘もある気がするよ(笑)
こんな感じでした。
皆さんも参考になれば幸いです。
いい写真撮りたいですねー。
文字色変えてちょっとだけ読みやすくしてます。オレンジが私。ピンクが友人。
NEX-5買おうか本気で迷ってたけど、調べてみたら今持ってるDSC-H10にも広角レンズとかあるらしい。
サイバーショットのくせにやりおるな!!
一応つっこんでおくとNEXはいわゆる「ミラーレス一眼」に分類されるカメラです。
コンパクト一眼と言ったりもします。
レフレックスを廃止してコンパクト化してっから小型かつコンデジで難しい写真が撮れるのです。
リモコンはバルブに対応してないけど普通にタイマー撮影は可能なはず。
解説サンクス!ばるぶとは何でしょう?
シャッターの解放時間をマニュアルでやるやつです。
夜景とか星空くらいしかフツーは使い道ないけど。
なるへそ。俺の使ってるやつは露出時間は選択固定ですわ。
リモコンもないし。とりあえずワイドコンバージョンレンズ買ったので試してみるなり。
35→24mmくらいになるらしい。
広角よりも最大解放が大事になってくるかな。
ストロボが内蔵してないから室内とか暗いシチュエーションが厳しい感あるし。
まあその辺は併用するなり付属品でカバーしかないかな。
フラッシュ内臓してるぜ!
頭がパカってひらくやつ!!
最大開放ですか。
よくわからんが具具って見る!
あれ?ストロボはしょぼいやつ付属品でついてただけやと思ってんけど勘違いかも。
分かりやすく言うとどんだけ短い時間で明るさ確保できるか、かな。
最大開放値(F値)が小さいと暗くてもストロボ無しにナチュラルな色味で撮影可能になるのです。
理解。だいたいISO感度とは対称て感覚でおk?
ISO感度も上げれば上げただけ光量が少なくて済むけどノイズが出やすい。
F値は被写界深度っていうピントのあたってる範囲にも影響してて、F値が小さいと背景ボケみたいな写真になる。
高感度撮影に強いかどうかはカメラによりけりなので説明は省く。
いつまで続くのかカメラ講座。
ありがとう師匠。このやりとり保存しとくわ!
締めておきながらまた続けます。
H10とNEX-5をまぜこぜで喋ってたので。
ワイドコンバージョンとかストロボ内蔵ってのはH10やったのね。
ちなみにNEX-5やと標準でも18mmやから35mm換算で27mmで同じ広角で撮れるね。
Eマウントはまだレンズ本数が少ないけど基本広角と中望遠あればいいしねー。
あとAマウントのアダプターをつければαシリーズに使ってるレンズも使えるから幅も広がるんでないかと。
あとバルブ撮影もH10か。NEX-5はバルブ対応してるね。
ただ三脚を買っても今のカメラだと夜景はまだしも星空は厳しいかも。
開放F値3.5、ISO800か1600、10?30秒開放ぐらいがまあ適正値ってところやけどスペックの限界値に近いからどうしてもノイズとか赤みとか出てしまうような気がする。
ソフト使って比較明合成すれば夜景も星空もまだ撮れると思うけど一人旅以外でやったら多分時間かかり過ぎで嫌われると思うよ(笑)
謎がいっぱいのコメントありがとうwww
「NEX-5やと標準でも18mmやから35mm換算で27mmで同じ広角で撮れるね。」って18mmやのに27mm???
意味不明すぎワロタww
デジカメでレンズの焦点距離を話するときは「35mm判換算」という言葉が付いて回るのです。
説明しづらいが、同じ条件(画角)で銀塩カメラで撮った中心の一部がデジカメの撮影範囲になってるのです。
なので、デジカメの焦点距離を銀塩カメラの焦点距離で考えたら?ってのが35mm版換算。
このイメージセンサも多分H10やとCCDでNEX-5やとCOMS(CMOS笑)やから同じ焦点距離でも「銀塩で撮れる画角の中心から切り取る範囲」が違ってくる。
なのでイメージセンサが違う場合とかに「銀塩やったら」という基準で見るのが35mm換算。
買ったっていうコンバージョンレンズがワイド端で35mm換算で27mm、NEX-5の標準レンズが18-55mmで同様にワイド端35mm換算で27mmになるから広角範囲は同じだねって話です。
結局ややこしいすね。
んで結局見たけどH10が1:2.5型CCD、NEX-5がAPS-Cで比較にならん性能差でした。
http://
かなりわかった。
今回の僕の場合、ワイコン付けたらNEX-5と同じ範囲が撮れるけど、目ん玉がちっちゃいからNEX-5より荒くなるよって事ね。
んで、目ん玉の小ささが受け取る光量に比例するから夜景とかはノイズが乗りやすい、と。
大体そんな感じです。
更に言えば最大解放のF値も1?2段違う気がする。
転載してもいいけど一部嘘もある気がするよ(笑)
こんな感じでした。
皆さんも参考になれば幸いです。
いい写真撮りたいですねー。

