僕は毎日バスで通勤しているのですが、先日の仕事帰りの23時頃、いつものバスで帰宅の途につきました。
いつもであれば、「本日も○○バスのご利用、誠に有難うございます。」と運転手さんが出発前にアナウンスをされます。
ただ、その日の運転手さんは、「本日も夜遅くまでお疲れ様でした。○○バスのご利用、誠に有難うございました。」
そして、さらに、
「本日もお疲れのところ大変申し訳ありませんが、乗り過ごし等のないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。」
さらに、さらに、降りる乗客に対して、
「ゆっくりお休みください。お気をつけてお帰りください。」
ちょっとした一言ですが、普通のアナウンスに加えて頂くだけで、少しほっこりとした気分になり、疲れを忘れることができました。お客様の立場にたって行動をすること!当たり前のことですが、これが接客の本質なんでしょうね。
Find a way 和田
