昨日はCFP資格審査試験の2課目、タックスプランニングと相続・事業承継設計を受験してきました。


感想は、タックスプランニングは易しい、相続・事業承継設計は難しいと感じました。

ネット上の書き込みなどを見ても、同じような感想が多いように思います。


これまで4課目を受験しましたが、3課目で過去の問題よりも、かなり難しくなっていると感じました。

おそらく今後も難しくなっていくと思うので、取るなら早いうちに取っておいた方が良さそうです。


また、課目ごとの関連性も高まっているように感じます。

例えば、今回の相続・事業承継設計では、不動産に関する問題が多く不動産運用設計で求められるレベルの高度な知識が必要でした。

その辺りを考えても、できるだけ少ない回数で、複数の課目をまとめて受験した方が良さそうです。


今日は共同ブログで、改正貸金業法の完全施行に関係する記事を書きました。

そちらもよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/sg-oosakavl/entry-10569217295.html


PC  さくらFPオンライン

携帯 さくらFPモバイル