日銀がマイナス金利解除を決定しましたね。
日本では17年ぶりに利上げとなりました。
早くも大手メガバンク2行が普通預金の利上げを発表しました。
このマイナス金利解除ですが子育ての世帯にはどういう影響があるのでしょうか?
まずは今日明日でいきなり大きな影響はないので慌てる必要はないと思います。
一番大きな影響を与えるのは住宅ローンになるでしょう。
今までの住宅ローン金利は異常な低金利でかつ長期間続いていましたから
それに慣れてしまっているかと思います。
今後、利上げがさらに実行されればそれに伴い住宅ローンの金利も上がってくると思います。
近い将来、住宅ローンを組む予定の方は金利が上がってからの返済計画となりますので収支をよく検討されれば良いかと思います。
既に住宅ローンを組んでいる方で、固定金利の方はある意味、運が良かったですね!ということになります。
変動金利で組んでいる方は今後、利上げの状況を見極める必要があります。利上げが今後さらに実行されれば、家を購入した際にシミュレーションした返済計画より支払い金額が多くなる可能性があります。場合によっては固定金利への変更などを検討する必要もあると思います。
ではこのマイナス金利解除、子育て世帯にとって不利なものだけなのでしょうか?
当然プラスの面もあります。
金利が上がるということは銀行に預けている預金に対して今までより利息が増えていくということです。
銀行だけではなく国債や貯蓄性の生命保険なども同様です。
お金は借りるだけではなく貸す方にもまわり資産を増やすべきです。
このマイナス金利解除、利上げによって多少、円高に向かう可能性はありますが
かつてのような円高になることは難しいと思います。同時に物価も昔ほどには下がらないと予想できますね。なぜなら日本は輸入大国でもあるからです。このインフレ傾向は続くと予想できます。そうなるとお金の価値は下がりますので現金、預金だけに資産を置いておくことは危険になります。インフレに強い金融資産を自身の資産の中に取り入れる必要があります。
お子さんがまだ小さいご家庭やこれからお子さんをお考えのご家庭は子供の将来に関わってくることになりますのでしっかりと備えることが必要です。
今までの日本の常識では通用しない時代に入ったと言えます。
今の現実と将来を見据えて子供のため、ご自身のために知識を取り入れ、実行し、変化に対応することが求められます。
これからお子さんをお考えのご夫婦二人世帯におすすめ!
現役子育て中ファイナンシャルプランナーがリアルな子育てとお金の事情について語る秘密のレポート無料プレゼント中!
https://freereport-6step.okaneno-knowledge.com/



