昨日は長女が通う中学校の卒業式でした。
高校受験も無事に終わり、ようやくこの日が迎えられました。
中学校の卒業式に参加できるのは今回が初めてでした。
長男の時はコロナ過で参加できませんでした。
長女も中学校の入学式は同じくコロナ過で参加ができない状況でした。

久しぶりに何の制限もなく卒業式へ参加してきました。
当日はあいにく雨でしたが卒業証書をもらう姿を見て大人にまた一歩近づいたと実感しました。

この春からは長女も高校生。
一歩一歩親元から離れていく日が近づいてきています。
それまで親として精一杯頑張る日々が続いていきますが、残り時間が少なくなってきた親という時間をこの後も楽しんでいこうと改めて思いました。

これから子育てに入るご夫婦、まだお子さんが小さいご家庭の方、子育て期間は長いようであっという間に時間が過ぎていきます。親として子供に関われるのも二十数年しかないと考えると人生のなかで本当に短い期間です。
時にはイライラ、怒り、悲しみもありますが、それ以上にうれしい、楽しい時間もあるのが子育て。是非、この貴重な時間をお互いに楽しんで過ごしましょう!

これからお子さんをお考えのご夫婦二人世帯におすすめ!
現役子育て中ファイナンシャルプランナーがリアルな子育てとお金の事情について語る秘密のレポート無料プレゼント中!
https://freereport-6step.okaneno-knowledge.com/


※昨年撮った写真ですが、3人共ここまでよく成長してくれました。
親としてまだまだ頑張ります!