我が家では長女の高校受験も終わり少し落ち着いた生活に戻っております。

長女の受験する姿を見ていたせいか中学1年の次女も刺激を受けたようです。

 

しかし、毎日の部活動と勉強の両立が上手く行かず、部活で疲れて帰ってくるとどうしても眠くなってしまい勉強ができない日々か続いていました。

それでも勉強はやらなければという思いがあり葛藤しているようでした。

 

そこで次女と話をして小さな約束をしてみました。

まず、勉強をしない日を無くしてみよう。

辛い日は5分でもいい、問題を1問解くだけでもいい、とにかくやらない日を作らない。

そして日曜日は休みにしていい、日曜日だけは全く勉強しない日にしていい。

 

さらに月曜日から土曜日までそれぞれやる教科、1日あたり何教科数やるか、1教科あたりの勉強時間を決めて紙に書いてテレビの下に貼っておく。

 

これを約束してみました。

その日のうちに計画を自分で作ってテレビの下に貼りました。

テレビの誘惑が次女にとって大きいと感じていたからです。

 

約束をしてから約1ヶ月ですが計画どおり進んでいるようです。

時には疲れて帰ってきて短い時間で終わるときもありますが、やらない日を作らないということは継続できているようです。

”継続は力なり”

自分で決めた計画を継続できていることに自信を持ってもらいたいです。

 

これからお子さんをお考えのご夫婦二人世帯におすすめ!

現役子育て中ファイナンシャルプランナーがリアルな子育てとお金の事情について語る秘密のレポート無料プレゼント中!

https://freereport-6step.okaneno-knowledge.com/

 

※家族旅行に行った時の写真です。この頃は勉強で悩むことなど少なかったと思いますが、気づけば3人それぞれ勉強で悩めるまで成長してくれました。