皆さんこんにちは。

今日は保険について少しお話ししたいと思います。
私もファイナンシャルプランナーとして保険のご相談はよく受けますが
最近、ふと思ったことがあります。
保険の相談、見直しというと圧倒的に生命保険が多いという事です。
確かに生命保険は大事で、一家の大黒柱がもし、死亡、高度障害、入院などに
なれば収入が減りますのでそれを保障するには欠かせない物ですね。
死亡、高度障害、入院というのは損害事故に比べて身近な出来事で経済的リスクへの
意識が高いので生命保険、医療保険の方が関心が高いのではないでしょうか?
これは本屋さんに並んでいる書籍にも現れています。
本屋さんで保険関係のコーナーに行くと生命保険、医療保険に関する書籍はたくさんあるのですが
損害保険に関する本は本当に少ないのです。
ここからも損害保険への意識の低さが表れていますね。

しかし、よく考えてみましょう。
もし、自動車事故を起こし相手を死亡させてしまったとしたらその補償額はどの位になるでしょうか?
火災で自分の家が全焼してしまったら家を再建するのにどの位お金がかかるでしょうか?
両方とも数千万円から数億円になるでしょう。
現実的に子供が自転車でお年寄りを死亡させてしまった交通事故で約1億円の損害賠償が発生した事例もあります。
これだけ高額な金額を預貯金だけで補うことは難しく、損害保険もリスク管理としては非常に大切であり
生命保険と同様に考えなければならないと思います。

現実的に自動車保険、火災保険、地震保険、賠償責任保険などは皆さんどのように入られましたか?
また、その補償内容正確に把握していますか?
いざという時、補償する金額が大きいだけにもし、その保険が使えませんなんてことになったら
本当に困ってしまいますし、何のために保険料を払ってきたのか分からなくなってしまいます。
車の購入時にディーラーから勧められるままに入った自動車保険、家の購入時に不動産屋さんから勧められるままに入ってそのままになっている火災保険など意外と売り手にとって都合の良い保険になっている場合もあります。
そして、損害保険も生命保険同様、家族構成の変化、お子さんの成長などライフスタイルの変化と共に必要な補償、不必要な補償があり、受けられる割引サービスなどにも違いがあります。不必要な保険料を支払っている可能性もあります。

保険の見直しというとついつい生命保険ばかりに目が行きがちですが、損害保険も定期的にチェックすることで保険料の節約になる事もあります。
皆さんも今入られている損害保険、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?