iPadが発売された。
話題になっているのが、電子書籍。
amazonのキンドル対appleのiPhoneやiPadという図式だ。
出版社は電子書籍に消極的だといわれるが、
いずれそんなことも言っていられないだろう。
ひとつの流通手段として、販路の拡大に使えばよいのに
未だに古い流通手段にしがみついている。
電子書籍は、新たなロングテールの市場を掘り起こすだろう。
数人にしか売れない書籍でも、売り出すことができる。
これはまさに革命だ。
自費出版したい人もおおい。
今は、壁が高いが、電子書籍が普及すれば劇的に壁が低くなる。
というか、壁がなくなる。
そして、評価する仕組みが出来上がり、
電子書籍マーケットから多くのベストセラー作家がでてくるだろう。
こうなったとき、既存の出版社の立場は果たしてどうなるのだろうか?
話題になっているのが、電子書籍。
amazonのキンドル対appleのiPhoneやiPadという図式だ。
出版社は電子書籍に消極的だといわれるが、
いずれそんなことも言っていられないだろう。
ひとつの流通手段として、販路の拡大に使えばよいのに
未だに古い流通手段にしがみついている。
電子書籍は、新たなロングテールの市場を掘り起こすだろう。
数人にしか売れない書籍でも、売り出すことができる。
これはまさに革命だ。
自費出版したい人もおおい。
今は、壁が高いが、電子書籍が普及すれば劇的に壁が低くなる。
というか、壁がなくなる。
そして、評価する仕組みが出来上がり、
電子書籍マーケットから多くのベストセラー作家がでてくるだろう。
こうなったとき、既存の出版社の立場は果たしてどうなるのだろうか?