蘭ING ネット銀行参入断念 | 新人金融マーケティング担当者による、自己成長のための日記

蘭ING ネット銀行参入断念

オランダ金融大手INGが日本でインターネット銀行業に参入する計画を断念し、金融庁への免許申請を取り下げたことが27日わかった。INGはオランダ政府から公的資金の注入を受けるなど、経営環境が急速に悪化。事業の選択と集中を進めており、日本でのネット銀参入もその一環だ。米国発の金融危機が日本での事業展開にも影響を及ぼす形になる。
INGは2007年5月に、世界に約2,000万人の顧客、預り資産約30兆円を持つネット金融「INGダイレクト」を日本でも展開すると発表。準備会社を設立し、金融庁に免許の取得を新生していた。開業に向けた準備を進めていた、現在勤める約150人には退職を求める。
INGは26日、08年通期の最終損益が10億ユーロ(約1,200億円)の赤字になると発表。(1/28、日経新聞)


インターネット専業銀行の参入として期待されていただけに、残念ではありますが、この金融情勢では仕方の無いことです。新聞によると、野村證券の赤字は3,000億円を突破、大和は500億円を突破するとも書かれていました。特に野村に関しては、参加のネット証券、ジョインベスト証券を野村證券本体に統合することを検討しているとあります。
売買が縮小しているだけに、トランザクションで儲けるタイプのネット証券は減益が必至であり、これもまた仕方の無いことです。

3つの損保が統合されますが、それに伴って損保ジャパン、日本興亜損保、東京海上日動火災の3社の動きも水面下では動いているようなコラムもあります。金融機関に限らないとは思いますが、今年はやはりサバイバルの時代ですね。