ブログを書くのも久しぶりですが

某つぶやきSNSで数年前から発信、実行している事


突然ですが


【あなたは、いま、10万円を持っていますか?】


というもの。


10万円が常に財布の中にあると

精神的にも余裕が出来る。

お金がない時とある時では、物事の判断や立ち振る舞いにも余裕がでてくる。


それが10万円というラインなのかは置いておいて


それでも、常に10万円財布にあったら

大体の事は気にならなくないですか?



仕事中でも、遊び中でも、どこでも

急な出費が必要になった時


飲みに誘われた

遊びに誘われた

理由はなんであれ


『お金がないから‥』


なんて、言いたくない。思いたくない。


現金より投資!

支払いは全てキャッシュレスで現金は運用にまわす!

それは、それで良いと思います。


そういう人はいつでも現金が作れるのだから。


今回は、もう本当初級の初級

今のままじゃヤバいって人は絶対意識するべし!


それくらいの余裕はあるよ!って人も

何かの参考になれば嬉しいです。


それは毎週1,925円貯金が出来れば

年間で10万円が貯金できる‼︎


えっ?


たったそれだけ?


すみません、それだけです。


でも、ちょっと待って

10万円貯金しようって思うと

結構、遠いと感じる人はいると思います。


大きな目標はまず区切って、小さな目標に!

目標達成するためのセオリーですよね。


それが、毎週1,925円というもの。


その1,925円を貯金するために

1週間の支出を見直す。


無駄なものにお金は使っていないのか?

消費・浪費の区分けは出来ているか?


一週間の支出を振り返ってみると

意外と1,925円って削れると思います。


はっきり言います。


いま、10万円持っていない人は

過去の自分が何もしてこなかったからです。


一年でたった10万かよって思う人もいるかもしれませんが

その10万円もない人は

何かしら始めないと、今から一年後も何も変わっていません。


それなら、一週間で1,925円くらいなら

始めてみませんか?


ここ、数ヶ月

やり方が変わってきたので、それも。


もう自然と毎週1,925円は節約、貯金が出来る習慣になっていたので


【金運日貯金】に変えました。


それは

【一粒万倍日】や【巳の日】【寅の日】と金運の良い日にだけ貯金をする。

無理のない範囲で一回の貯金額を決めて

【大安】が重なったら+幾ら

【天赦日】だったら+幾らと決めてやっています。


その為に、24時間365日手数料無料の銀行カードも開設しました。


金運日は毎月結構あります。

ただ貯金をするより、どうせなら金運の良い日にしよう!って事で数ヶ月前から変えてます。


意外と楽しい。


【一粒万倍日】の意味のように

この小さな事が大きくなりますように。