今借りている住宅ローン、

 

今回、日銀の利上げがあって、0.15%上がるということで、

え?どうなるの?うちの住宅ローンポーン

って思っている人、多いかもしれません

 

 

 

変動で借りている人は、いつから影響があるのか?

 

 

 

 

以前、記事にも書きましたが、急に来月から上がる!って、ことはありません。

 

 

 

 

少なくても現在借りている住宅ローンの金利が変更になるのは、

2025年1月以降になると思います。

 

 

 

 

例えば、

3,000万円の住宅ローンを35年、0.5%で借りていた場合、

77,875円の毎月返済額0.15%の上乗せならば、

79,880円で毎月2,005円の負担が増えるということになります。

 

 

 

住宅ローン|新規借り入れシミュレーション(借入額から毎月の返済額を調べる):三井住友銀行 (smbc.co.jp)

 

住宅ローンシミュレーション(新規)|借入額から調べる|りそな銀行・埼玉りそな銀行 (resonabank.co.jp)

 

 

 

 

 

そして、5年ルールを採用している銀行とかですと、

5年間は、支払い額を据え置きにして、金利だけ多めにとる

ので、実質の支払い額は、変わりません。

 

 

 

利息を多めに払うので、実質住宅ローンの返済が遅くなりますが、

負担が一見増えないという点では良いかと思います。

 

 

とは言いつつも、金利は上げていくという意志を感じる会見だったとのことなので、

(見てない)しばらくはしのげる、という感じです。

 

 

ただ、銀行によっては、もし住宅ローンの返済額が、つらくなるほど上がって

しまったとしたら、相談すれば期間を延長して、毎月の支払額を少なくしてくれるところもあります。

 

上の住宅ローンのシミュレーションで、1%上がったら、2%上がったら、

幾ら支払額が増えるのか確認して備えることは必要ですね。

 

ちなみに、上の例だと4%になると、毎月支払い額は、132,832円で77,875円の倍近いです

 

 

__________________________

 

今後20年までの金利推移予測

今後20年までの金利推移予測

 

ダイヤモンド不動産研究所より

 

 —————-

 

京都北山のマールブランシュ

 

涼茶の菓

手土産でいただきました