ふるさと納税をするときに、ポータルサイト

(ふるなび、さとふる、ふるさとチョイス、楽天)でオーダーしますよね。

 

 

わたしは、10%アマギフ還元が多いマイナビふるさと納税で去年はよくしてました。

 

 

 

 

 

そういった、納税したら別でポイントがもらえるサイトがあります。

 

そういうのを、今回禁止したようですね。

 

ふるさと納税のポータルサイトでの“ポイント禁止”に 利用者取り込み競争が過熱しルール変更 「ふるさと納税を考え直す」という声も(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

ポイントサイトの存在がダメになったのか?と驚きましたが、違ってほっとしました。

 

知らない人もいるかもなので、説明するとおねがい

 

ポイントサイトというのは、キラキラ

 

 

楽天で買い物する際などに、経由すると

こちらも楽天以外のポイントなどが付与されるお得サイトのことですね。

(ほかにもクレカ作るのとかだと何千円ともらえます)

わたしは、ポイントタウンとリーベイツを使っています

 

1%とかもらえて地味に増えますおねがい

 

 

 

 

 

 

ポイントサイトは設定が面倒なものもあるのですが、(サイト経由の反映を失敗したり)

 

 

リーベイツは簡単キラキラ

 

 

 

 

 

で、ふるさと納税ですが

 

 

 

かなりメジャーになったが故に、各ポータルサイトが乱立し

ポイント付与をしたり、アマゾンギフトを配ってみたり、していました。

 

そこにメスが入れられましたね。

 

 

 

 

 

少しお得になっていたものが、地方自治体が負担するということで、儲かるのは

ポータルサイト側だけ、というのがダメだったのかな。

 

 

 

ところで、

 

ふるさと納税は自分の住んでいる地域に還元できないから、しない

 

と、思う人より、ふるさと納税する人が多いので大都市は住民税の流出額で困っているようですね。

でも、それを考えたのは政治家なんですから、と一市民としては思います。

 

 

 

東京新聞webより

____________________

 

 

ハーバーのスクワラン、毎年購入する一年分のラベンダーです。

 

リーベイツを経由しました

4%貰えます

10000円くらいだったので400円ウインク

 

だから、こういうピックで買うより、自分でリーベイツ経由で買った方が良いですよ

        ↓