エルメスの記事が、昨日の朝、日経に載っていてビックリポーン

 

なんでも、アメリカの消費者がエルメスの抱き合わせ販売を提訴したとかびっくり

 

 

 

 

エルメスは大きな声で、抱き合わせ販売してますとは言ってませんが、

 

確かにバッグは無いし、太い顧客の方にバッグが偏っているイメージ←イメージですよ。。あくまで

 

 

 

画像お借りしました。これ、履きやすいから欲しい

 

 

その記事で、私が1番驚いたのは、バッグ以外のものには1.5%~3%の歩合がもらえる

 

と書いてあった事

 

 

そ、そうかー!

 

 

 

つまり、想像ですけど、

 

保険の外交員さんみたいな歩合制???

だから、基本給はやや低めでも、買ってもらったらお給料増える!みたいな感じなのかもと思いました←勝手に思っただけ

 

 

 

画像お借りしました。これ、何気に欲しい。そもそもスニーカー履かないんだけど驚き

 

 

 

 

 

だから、一人一人にノルマは無くても、バッグ以外を買ってもらうと嬉しいのですね。

 

例えば、カシシル20万円買ったら、それで手数料は

3,000円から6,000円

 

 

 

カシシル

 

エルメス行ったら担当さんいる人は、カシシルだけ買うとかは無理なので、(1ヶ月に1回くらいしか行けない人の場合ね)大体他にも数点買って、一回に40万円位かもなので、

 

そうなると、手数料は6,000円から12,000円

 

2時間相手してもらって、と考えると妥当?

と勝手に

 

エルメスは推し活なので爆  笑

 

 

これまた想像ですけど、もしかしたら、その手数料のトップから順番に、バッグを紹介する交渉権みたいなのをゲットするのかも?←勝手に思っただけ

 

 

今までは、、、、(特に東京?)

 

日本は独占禁止法があるので、フリーというのが存在していて、一定数はフリーになっていたのかもしれませんね。←勝手な憶測

 

日経にまで載ったという事で、世間の人が、この商法を認知して、今後はそういう事も段々と、できないのかもしれません。

 

 

 

 

希少価値というブランド戦略を変更するのかどうか、やはり今後も目が離せませんね。エルメスキラキラキラキラ