確定給付年金(DB)や公務員の方の入る他制度の

iDeCo(イデコ)の上限が12,000円から2万円に上がるびっくり

2024年12月からキラキラ

 

 

ちなみに、確定給付年金(DB)は運用益を会社が気にする制度で

確定拠出年金(DC)は運用益を自分が気にしないといけない制度です

 

 

 

例えば、会社でDB入っている人も、今までは追加で個人のiDeCo(イデコ)で12,000円運用できました。

今後は、上限2万円に

 

 

 

と言うわけで、自身の今の状況チェックしてみましたよ

自分の会社で企業年金なしなので月23,000円が上限ですキラキラ

_____________________

加入資格 掛金の限度額
自営業、学生等
(第1号被保険者)(*1)
月額68,000円
(年額816,000円)
会社員等
(第2号被保険者)
企業年金なし 月額23,000円
(年額276,000円)
企業型DCのみ加入 月額20,000円
(年額240,000円)
企業型DCと確定給付型に加入 月額12,000円
(年額144,000円)
確定給付型のみ加入
公務員
(第2号被保険者)
専業主婦(夫)等
(第3号被保険者)
月額23,000円
(年額276,000円)

__________________

三菱UFJの表、お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

利益は?

 

 

というと、

今の所、倍くらいになってますびっくり

 

 

 

 

 

 

会社員だと、確定拠出年金(DC)のある会社だと55,000円まで掛けられる会社だと

上限マックスなので、所得税の計算に含まれず税制的に有利です。

(ちょっと語弊がありますけど、分かり易く書きます)

 

 

 

 

 

 

その他、

 

自営の人は、68,000円まで掛けられるので、大変羨ましいですラブ

 

 

 

 

 

2020年からのグラフしか無かったのですが、グラフで見ると後半の上がり方が凄いですね。

2017年から始めたイデコ、60歳になるころには、幾らになっているのか楽しみです。

 

なんせ、額が少ないのでお楽しみ枠ですけどね爆  笑

 

 

あ、銘柄は勿論、先進国インデックス一択ですキラキラ

(日本株除くタイプ)

 

 

 

 

——————-

2ヶ月に1度のルーティン購入キラキラ

松屋の牛丼の冷凍は、もはやお守り