①SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド(年4回決算型)(SBI・V・米国高配当株式(分配重視型))

純資産額 93億7600万円
決算回数 四半期
信託報酬 年率0.0638%
実質信託報酬 年率0.1238%


 

これ、ややこしいのは、他にも似たようなファンドがSBIであること滝汗

 

 

②SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド/(愛称:SBI・V・米国高配当株式)

分配金を出さないというのが、こちらの特徴です。

 

 

で、

 

 

この二つのファンドは、アメリカのETFのVYMを投資信託にしたようなもの

 

コメントで質問いただいたので、この投信①が高配当投資として、どうなのか?

という個人的な意見を書いています。

 

 

 

まず、第一に私もVYM持っていますが、これは金融セクター20%ということで、

景気に敏感です。落ちるときは、落ちます。

わたしの中での位置づけは、少しだけ持っておく。

 

という感じです。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

SBIシリーズというのは、SBIに口座をもっている人しか買えないということ。

だから、eMAXIS Slim のような投信が残高が多く、人気なのですね。

 

 

 

また、

 

 

ただ単に、配当が欲しいだけなら

リート(不動産投資信託)

インフラファンド

日本株高配当ETF

 

 

などの選択肢があって、

 

 

日本株、たくさん持っているので米国株が欲しい

 

という場合は、どこでも買える残高の多い、幅広い分野に投資している投資信託、またはETFが

良いかと思います。

 

米国株の投資信託はインデックスで分配金ださないタイプが王道キラキラなので(その方が今までは利益率良い)

因みに

②は一年のリターン+33.72%

eMAXIS Slim 米国株は+46.58%

 

 

 

 

米国株高配当で手数料のお安い残高の多い投信があるかなー??

 

 

 

と、調べてみましたが、

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

 

 

 

ありませんでした(わたし調べ爆  笑

 

 

 

強いて言えば、こちらのものがあるけど

残高も少ないし、手数料も高い

大和-iFreePlus 米国配当王(年4回決算型) |投資信託・外貨建MMF|SBI証券 (sbisec.co.jp)

残高約16億円

信託手数料 0.286%

 

----

 

SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・ファンド(年4回決算型)

残高30億円

信託手数料 0.13%

ファンド詳細│投資信託│SBIアセットマネジメント (wealthadvisor.jp)

 

これは、手数料安く、SPYDというETF(金融、公共、不動産)で高配当だけど

VYMよりも暴落リスクあります

①の投信が80円の配当に対し、こちらは120円と多いです。

    

 

 

 

 

S&P500に連動する日本株式(1655とか2558)を買って(配当は少ないけど)ある程度上がったら利確、みたいなこともできますね。
(2重課税を回避できるものは限られます)

 

 

いやー。何もしたくない。考えなくても分配金、入ってくるのが良いの。

 

 

という場合は、①SBI・V・高配当でも良いですけど、分配は約束していないらしいですキラキラ

 

 

 

 

 

まとめると、

①SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド(年4回決算型)(SBI・V・米国高配当株式(分配重視型))

を買うのはどうなの?

 

というご質問

質問してくださった方の資産背景がわからないので、ざっくりと一般論で言うと、

 

 

 

 

米国株投資信託はインデックスのものを推奨(オルカン、S&P)

SBIに限定されない残高の多い、手数料安い、高配当投信は、ほぼない(あったら教えて)

米国株ETFを買うと、配当がドルなので手間が嫌な人には合わない

日本株で米国株に投資する1655などの株式を買って、あがると売るのも有効

VYMが手間という人は大勢いるので、実はこれからも安定していてNISAなら①はOKなのかも?

 

 

 

ってなるかなー?知らんけどニヤニヤ
 

 

_______________________

 

おうどん、たくさんいただきました♪