あまり関係のある人はいないかもですが、

 

 

事業者の方は、今年の確定申告で消費税の申告をする人が増えたと思います。

昨年から、インボイス始まっていますので、

 

 

それで、

 

 

ニュースで消費税の申告をしたのに、納付をしていない人が結構いると書いてありました。

確定申告を同時にしたので、その還付金で相殺してくれると思ったみたいです。

後で、税務署から払ってくださいという督促ハガキが来てビビる。というやつです。

 

 

そんな考え方があるんだーーと、逆にびっくりしました。

 

確かに、同じところに申告と納付、還付をされるのだから、統一してくれたらよいですよね。

でも、部署も違うし、同じテーブルで計算しているわけではないので、一緒にはできないんですよね。

 

 

今年は還付が遅いなーって、3週間経っても、思っている人は消費税の納付を完了していないから、

所得税の還付が行われないのかも、しれません。

 

 納付が遅れると、2%以上の延滞税がかかるので、

これも結構な負担です

 

_________________

 

 先日、ブログ拝見して食べてみたいと思った、

ちひろ菓子店さんのフィナンシェキラキラ

 

 

天満橋に店舗があって、はらカフェのすぐ近くにあったので、モーニングの後に寄ってみました

 

 

素敵な店構え

 

中は、フィナンシェがたくさん

 

とりあえず、お姉さんにおすすめを聞いて

 

プレーン

いちご

濃厚バター

マロン

チョコフランボワーズ

バニラ

 

 

を購入キラキラ

 

 

一個400円くらいでした。

おまけで、手前のフィナンシェ、いただけました♪

 

確かに、美味しかったです!

出来立てのプレーンは、特に美味しい。

 

 

ちひろ菓子店 (chihirosweets.com)