先日、お友達に会った時、起業塾に入ったと聞きましたポーン

 


起業塾びっくり

 

 

起業って、塾に入って学ぶんですね。


セミナーとかみたいな感じかな?と思ったら、ほとんどオンラインらしいです。

結構な数の方が参加されているらしく、驚き!

 

 

そして、どんな起業をするのかというと、

 

占い

LP制作

カウンセリング

コーチング

カラーコーディネーター

ダイエットカウンセラー

 

 

などなど

 

 

みたいな感じでした(うーん驚き

 

 

 

 

スズキミ〇さんという方が主催しているらしく、聞かなかったけど、後で調べたら17万円ほどの塾代でした。

インスタで流れてきて、朝活と称していろんなお話をしているらしいです。

 

 

 

アラフィフと言えば、少し子どもも大きくなって、

時間ができ、生活費だけもらっているとかだと、家計にはお金あるけど、

自分には自由になるお金はあまり無い

 

 

みたいな感じで、

 

一生懸命子育てしてきたのに、当たり前に育ったみたいな顔してる子ども

夫もあまり、自分の価値を認めてくれていないような気がする

 

 

そんな感じで、何かやりたい!(実際、ポテンシャル高い人が多い)

と、起業塾の扉をたたくのですね

 

 

 

他にももう一人、そういうお友達がいてて、その人のことも気になるのだけど

今回のお友達は、充実した生活を送っていて現状に満足していると思っていたので、

驚きました赤ちゃんぴえん

 

どちらの彼女も、若い時はバリバリ働いていたけど、子育てで仕事をやめた人達


もっともっと、できるはず!と勿論、私もその方達を見ていて思うのですが、、、

 

 

 

そんなラフィフ女性の心の隙間にうまく入り込む、この起業塾

金額も微妙に高すぎなくて、払える程度。

塾に入って起業しなくても、起業できるんだけど、いきなりは怖いという人達に

人気みたいですけど、

 

微妙な気持ちになりました驚き

 

 

 

でもね。学ぶっていうのが楽しい。そう思えるなら、17万円なんて安いですよね。

そう考えなおし、頑張ってほしいと思っています。

 

 

(なんか、上からに聞こえるかもなんですが、わたしの場合は、運が良かっただけで仕事ができています。

仕事をしていても、家庭以外の場を持っていたい、と思うのは当然のことですよね。

別に仕事をしなくても、旅行、投資、推し活、ペットなどなどの趣味を持つことが大事だと思います)

 

わたしは、投資キラキラとたまに、推し活キラキラ(エルメスやSFC修行など)ウインク

 

————-


母の日の今年のプレゼント渡してきましたハート

今年は久世福さんで、落雁ありましたキラキラ