税務署から

「確定申告の還付金のお知らせ」と

イオン株式会社からの

「オーナーズカード利用の3%換金のお知らせ」

 

が届きましたキラキラ

 

 

 

 

前回までカードとお手紙握りしめてイオンまで行って現金もらっていたのが、

IWAONというアプリ登録のカードのWAONで換金手続きとなったようで、嬉しいような悲しいような?

 

株式も配当金もらうために、お便り握りしめて郵便局に並んでいた人たちも最近は減ったのかな?

株式数比例分配方式にしているから、配当金受領証方式みたいに現金で貰えず、振り込まれるので

便利だけど寂しいわ

 

 

それにしても

 

 

どちらもお金が戻ってくるので、嬉しいニヤニヤ

 

イオンオーナーズは1000円ほどだけど滝汗

 

年間35,000円ほどしかイオンで購入していないのですね。

毎月6万円弱、生協宅配で買ってますからキラキラ

 

そういえば、生協にも年一回の還付ありますよ。使った分の3%が確か7月頃に戻ってきますので、

こちらは毎年利用料割り戻し金が5,000円ほど戻ってきます(年間60万円買い物の場合)

また、こちらは大阪の生協ですが、出資金の0.3%も貰えますので、資金豊富な生協の地域の方なら

倒産の可能性も低いと思うので、定期預金代わりになりますね(銀行みたいに保障はなし)

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

確定申告の還付金ですが、毎年していますが、今年は特に遅かったです

5,6年前までは申告から約2週間で還付されていたのですが、最近は約1か月かかります。

税務職員が足りてないと聞きますので、仕方ないのでしょうか。

調査要員は減らさないスタイルでしょうからキョロキョロ

 

後は、わたしの還付金がまだです。

毎年しているのに、今年はなぜか?ミスってしまい総務集中センターからお手紙もらい

再送信する羽目に。

自分のやつは気を抜いてやってるから、ミスしてしまうのか?滝汗

マイナンバーカードの登録の不具合でしたチーン

 

 

________________

 

可愛いフルーツトマトのセットを頂きましたラブ