日銀のマイナス金利解除によって、住宅ローンの金利が上がるのではないかと

心配な方も居られると思います

 

 

 

 

そんな方に、ちょっと安心して欲しいのですが、銀行の住宅ローンの金利は

そんなにすぐに上がりません。

 

 

 

 

大体の人は銀行や不動産屋さんに勧められるままに、支払い方法を元利均等返済にしていると思います。

 

この返済の方法だと、最短でも5年ごとに返済額を見直す「5年ルール」と、

「125%ルール」が設けられています。(一部の金融機関では、ない場合もあります。)

 

 

金利の見直しによって返済額が増加する場合の一回の上昇幅は125%までというルール

 

 

住宅ローンを借りている人は、一度、何の返済方法で、金利上昇の時どうなるのかを

書類を見直して確認してみてくださいね。

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

 

このマイナス金利が解除になった影響は長期金利に関係していて、

住宅ローンの変動型に関係する短期金利には影響しません。(新規の固定型に関係します)

 

 

NHKからお借りしました

 

 

 

 

だから、しばらくの間は、それほど心配することはないと思います。

 

 

 

 

そして、これが一番大事なことですが

今の日本でどれだけの人が変動金利で借りているかということです。

 

住宅ローンを契約している約7割の人が変動金利を選んでいると言われているので

そんな中で、住宅ローン金利を上げると、日本がどうなるのかは、さすがに、誰でもわかると思います。

 

 

インフレ、賃上げ、景気回復、日本復活

 

 

の波が来ていて、

 

変動金利7割の住宅ローンを借りている人達を破滅に追い込むとは国策としてナシだと

思います。

 

 

ですから、しばらくの間は気にする必要はないと思います。

 

ただし、たくさん借り過ぎている人に関しては、注意が必要ですけどね滝汗

(そもそもね)

 

________________________

 

 大阪梅田の地下街で食べたお蕎麦

 

立ち食いお蕎麦屋さんみたいな味でびっくりポーン

立ち食いお蕎麦屋さん好きですが、ここはお値段とアンバランス

これは1200円

 

 

これは1450円でした