ファイナンシャルプランナーだけど、保険は実務でやっていないので結構疎い滝汗です。

 

 

 

 

先日、保険屋さんのお話を聞いたので、せっかくなので気になったところをシェアしますハート

 

保険の基本的なことは、わかっていますが、現在の流行りとか、保険会社によって

保険がどれだけ違うか、などの細かいお話は、やはり保険屋さんから聞くのが一番ですニコニコ

 

 

気になった保険は、やはり最近目にする変額保険キラキラ

 

 

変額保険入ろうかな

 

って言うエリートサラリーマンが多い気がします

 

何でしょう、何故なんだ?笑い泣き

 

 

偏差値の高い大学を出て、仕事もできるのに何故、変額保険が良いと思うのか不思議です

 

いえいえ、変額保険が悪い保険だとは言っていません滝汗

 

 

保険は、儲かるために入るんじゃなくて今は掛け捨ての時代です。

儲けたいなら素直に自分で運用するのが良いと思います。

 

そうすれば、保険会社が運用する手数料は省けるし、自分で止める時期も決められます

 

 

ただ、

 

 

この止める時期というのがネックで

 

資産運用は続ける事が大切なのに、ちょっとの利益や損ですぐ利確したり損切りしてしまうので、

(デイトレやスイングトレード目的の人は除く)

保険にしておけば触らないという利点はありますキラキラ

 

 

 

新NISAで心配なのも、この部分で、今の上昇気流の株式市場は良いですが、下降になった時

どれだけの人が耐えられるのか心配です。

 

 

投資信託などは、2年ほどで売ってしまう人が多いそうですからね。

 

 

 

変額保険などの保険を買う利点は、※3大疾病になれば、その後の保険料免除があるものも多い点ですね。

 

 日本人の死因の上位を占める  がん 心疾患 脳血管疾患

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇の保険窓口などで保険を探してもらうとしても、やはりその窓口でもお付き合いや

利益が多い保険はコレ!など、もあると思うので、真っ平な状態ですべての保険を比べるのは難しいと思います真顔

 

 

 

 

では、どうすればよいのか?

 

 

 

あくまでも、私の考えですが、例えば医療保険などは

 

掛け捨てで簡単なものを。

たくさん盛り込まれた保険は除外する。(単純な保険のものしか比べないこと)

 

 

というのをお勧めします。

 

 

通信販売の保険が安いとは限りませんので、これまた悩みますね驚き

 

 

 

医療保険が必要になるのは、ほとんどの人は65歳以上です。

そして、どんどん良い保険、改良された保険が出てきており、若いうちから同じ保険を掛けていると損する場合もあります。(医療保険の場合)

 

 

 

保険会社には儲かる保険とそうでもない保険が両方あると思うので、情報を集めて、そうでもない方の保険を探す必要があります。←それが難しいのよね😓

 

 

資産運用は相続や税制で有利な保険以外は通常の運用で。

 

具体的な私が入っている保険については、また記します。←あんまり入ってないけどニヤニヤ

 

 

それにしても、

車の損害保険なら、ほぼ同じ条件で比べられるのにね真顔

 

—————-

プチトマトいただきました

六甲ファームさん

 

 

 オーダーできます