大学生の子どもが20歳になり、年金の支払いの案内がやってきました滝汗

 

 

 

 

 

 

書類は1ヶ月ごとの納付書しか入っていなかったので、クレジットカード払いをするために

年金機構のホームページから申込書をダウンロードして、同意書ととも提出キラキラ

 

 

 

 

 

 

1月が誕生日なので、2年3か月分の支払いです

合計436,730円

 

 

4月から2年分はクレジットカードで支払いして、1月から3月までは毎月ごとに、払うしかありません。

AUPAYとか楽天PAYとかで払えるみたいなので、そうする予定ニヤニヤ

 

 

ちなみに、この3月から2年払いの締め切りに間に合わなかった人も23か月払いとか22か月払いとかに

できるので、諦めずに申し込みしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

子どもに、この詳細についてLINEで報告したら、

 

 

貰えるかわからないのに払うの悲しい

 

 

と返信が来て

 

 

いや、払うの私な!

 

 

 

と思いましたニヤニヤ

 

 

学生免除とかもあるけど、結局貰える金額が少なくなるだけなので、払うことにしました

 

 

免除を選んでも10年以内なら追納もできるし、なんなら

月400円プラスする付加年金というのがあり、それはかなりお得ですキラキラ

将来少しでも年金額を増やしたい人はぜひ入るべき

 

 

 

 

 

さすがに子どものに付加年金まではつけませんでしたけどね。ご自分のなら年金額が飛躍的に

増えるので感慨深いかもおねがい

 

 

____________________

 

揖保乃糸のお素麺のインスタント風のものをいただきましたキラキラ

 

お湯入れるだけって良いわハート