ちょっと固いですが、上場企業の人事課長さんと

お話しする機会があり、最近の若い人たち、企業ってそんな感じなのねニヤニヤ

 

と思ったので、記事にしてみますキラキラ





 

 

昔からある事項もありますが、へぇっー思ったのは




 

 

大学卒業した時点では、女性と男性の能力の差が大きいポーン

 

男性の育児休暇取得率の高さキラキラ(一か月とかが多いそうですが、企業によるとは思います)

男性の地域限定職希望者も多い(家族を大事にする生き方が主流)

コンプライアンスが厳しい滝汗(懲罰委員会で、かなりの人が軽い罪で懲戒になる)

メンタルを病む人が多い(適応障害が多いらしい)

リモートワークが定着してきた(リモートができない企業を敬遠する雰囲気の就活、特に理系)
 

出張が減っている(リモートでできてしまうことが多い)

女性の管理職登用へのプレッシャー真顔(政府の方針で上場企業には女性管理職登用の比率プレッシャーがあり、管理職になりたくない女性もいるので、調整が大変)

若い子がよく辞める(石の上にも3年はない。見限ると早い)

海外勤務をした後に会社を辞めがちニヤニヤ(視野が広がるのか?結構な割合でやめていく)

 

 

なとなどでした

 

 

 

皆さん、思い当たる節がありますか?

わたしは、子どもの就活に役立つので、とても参考になりましたキラキラ

 




会社を辞めて久しい私には、時代は変わってきているんだな!と思えました

子どもが会社員で働くなんて無理だと思っていましたが(なんで?って?だって、自由人だから)

もしかしたら、行けるのか?福利厚生が手厚い、自由な企業なら行けるのかも。

入れるかどうかは別として滝汗

 

_______________________

 

これは、お友達から貰いました。

偶然、先日もいただいた阪急百貨店にあるTAYLORさんキラキラ

すーーごく、美味しいので超お勧めハート


クッキーの方もかなり美味しかったです。

なんか、チョコが濃い!

これはフォンダンショコラ風のフィナンシェハート

ありそうでなかった???


先日もらったクッキーの方