今日の記事は綺麗事です笑い泣き

が、

 

書きたくて書きました

 

_______________________

 

日本の子ども達は、金融教育されなくて大きくなるにつれて

困ることになったりしますよね。

 

 

 

 

 

例えば、クレジットカードを使い始めたときとか、

仕送りしていて、送る金額以上に使ってしまう、

 

 

とか

 

 

それで済んだらよいけど、妙なアルバイトをし始めたり

インターンシップと言って無料アルバイトさせられていたり、

 

 

基本的な税金の仕組みも知らないまま大きくなるのが普通です驚き

これって、何も知らない方が源泉徴収して税金取りやすいから?と勘繰ってしまうほど。

 

 

大きくなったらなったで、子どものお金に関することって

なかなか言うことを聞かないというのもあり、困ります

 

 

 

 

 

今の世の中は、ピケティの法則で言われているように資本が経済を上回り、

労働しても、労働者が貧しくなる社会です真顔

 

 資本収益率>経済成長率(r>g)

 

 

 

 

だから、

 

資本を持つものになりたいと、若者が思うのもわかりますが

若い人には無限の力があるので、その力に投資をしてほしいです

 

 

 

コツコツNISAも良いですが、若い時に使うお金の価値は歳を取ってからでは、遅いと思うようなものが多いので、

是非、体験、知識を増やす、感性を上げるようなものに、投資してほしいなと思います。

 (綺麗事なんですが)

 

 

で、

 

 

 

 

このところ、政府の金融経済教育推進機構にFPなどから認定アドバイザーを作って

金融教育を子どもたちに推し進めるということになるとニュースになっていました

 

 

20231205.pdf (fsa.go.jp)

 

詳しくは4月に発足されるらしいので、まだよくわかりませんが、

とりあえず、わたしが思うのは、そんな面倒なことせずに、

 

リベラルアーツとかのYOUTUBEとか見せる時間を週に1時間作るくらいで良いのに

 

 

 

と思いました。(FP的にはビジネスチャンスが無くなりますが)

リベラルアーツは初心者向けで多分見やすいかな?

 

 

 

 

 

金融教育するのに、なんとか機構とかっているん?

また、一部の人が美味しい蜜を吸うだけのような絶望

 

 

———————-

風雅さんの海苔セット

 

ふりかけ、とっても美味しくて、岩のりもほんとに美味しくて、また買って!

 

と、子どもに言われました

4,400円なので、ちょっと高いけど、アリかも