確定申告の時期ですねウインク

 

 

 

 

 

還付の場合はもう受付しているので今年に入ったらすぐできますね。

納付の場合は2月16日からですキラキラ

 

さて、

 

 

 

父の確定申告は、毎年私がしていま〇

 (税理士じゃないからあかんよー滝汗

 

 

 

 

今回の申告では

医療費控除が発生したらしいニヤニヤので覚書に記事を書いておきます

 

 

 

 

 

今年は2回、手術して毎月通院していましたが、その他色々込みで年間78万円の支払いでした

 

医療費控除は78万円から10万円引いた68万円を所得から差し引いて、税率をかけて計算されます。

(その他、高額医療や、保険の還付は除く)

※200万円未満の所得はまた別

 

 

※大阪市の場合?後期高齢者現役並3の人は入院の際、限度額適用認定証交付手続のお届け出さなくても、

後で自動で計算して還付してくれます。振込先お尋ねの手紙が届きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税額から引くわけではないので、すごく戻ってくるイメージではないですが

e-taxとても使いやすくなってます

「印刷にする」にしたら、登録しなくても内容確認のためだけにも使えるからサクっと計算したい人におすすめキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

医療費控除は、元々税金がかかる人が対象なので、税金払っていない人は還付されません。

医療費がかかるのは高齢者の場合が多いので、その頃になると年収も低い人が

多いので、たくさん戻るイメージはあまりないですよね真顔

 

それでも家族の分を合算して交通費も入れられるので、申告できる人はした方が良いですよねおねがい

 

 

 

今年の父の入院や手術では付き添いや送り迎え、準備の名前貼り、差し入れなど色々あったので、

初めて父からお礼を言われ嬉しかったです。

子どもに嬉しくて、このこと自慢したら、「単純やな!」と一喝されました滝汗

 

昔の親って子どもに、あんまりお礼言わないよね?

 

 

 

 

 

———————

 

リーガロイヤルホテルのセットラブ

いただきました。

安定のお味です

 

 縦にして持って帰ってきたから、ごちゃごちゃ滝汗