昨日はすごく寒くて大阪市内でも少しだけ雪が舞いました❄️

すぐに消えたけど爆  笑

 

 

さて、

 

昨年は急激な円安で外貨預金が注目を浴びました

 

円安で注目される外貨預金、仕組みと注意点は? : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

 

銀行で外貨の預金をする人が増えたみたいですポーン

 

 

 

 

 

私が銀行で投資商品を売っていたころは、かなり大昔ですが

外貨預金は大体店頭で扱うのみで、あまり一般的ではなかったです。

 

 

 

 

ただ、現在は利率だけを聞くと円の定期預金の何倍もの外貨預金

 

でも

 

銀行で外貨定期預金を提案されても、しないようにしてほしい

 

 

なぜなら

 

 

大体の外貨定期預金は、定期が終わるときに円に変換されてしまいます。

 

 

 

 

 

 

例えば

三井住友銀行の関係銀行のSMBC銀行(プレスティア)なら

外貨口座があるので、外貨預金をしても外貨のまま継続できます。

 

 

 

 

 

 

でも、通常銀行の外貨定期預金は定期終了の時に円高に振れているとアウトです。

利率がどれだけ高くでも、円高になった時のダメージは相当で、結局損することが

多くなります。

 

特に今のように大きく円安に振れているときは、なおさら気を付けないといけません。

 

 

また、逆に円安になって儲かったとします。

そうすると、それはそれで20万円以上の利益が出ると確定申告が必要となるので

これまた面倒ですよね。

 

 

 

他にも為替手数料の件とかペイオフ対象外とか色々あるけど、結局は

 

外貨口座がある銀行以外での外貨定期預金はお勧めしません昇天

 

____________________

 

すごーーーくストレスが溜まることが続き、上島珈琲店で、このお薬を処方しましたウインク

           ↓

すぐにスッキリラブ780円でした。