日経でおすすめ高配当ETFについてキラキラ

 

 




 

 

先日、普通の方が新NISAでするなら投資信託で良いのでは?

 

と書きましたが、

 

日経では以下のおすすめを書いていました

 

 

 

わたしが書いたオルカンの特徴と並べてみます

 

____________

オールカントリースリム(投資信託)

 

配当金がでない

手数料が安い0.05%

手間いらず

世界分散

売買に時間がかかる(1週間くらい)

年利回り8%くらいを目指す

1兆4千億円残高

 

 

_________________

日経おすすめ?の高配当日本株ETF1489は(ETF)

 

手数料が高い0.3%

配当が出る

日本株のみ対象

株式と同じように売買できる

分配金の利回りは3.7%

2000億円に到達しそう

 

_____________________

ちなみに、日本株でないETFをお探しなら

VT 全世界のETF

 

ただアメリカのETFになると税金がNISAでも10%とられます

手数料は0.25%

年利回りは1.98%と低い

円安の中でドルを買わないといけない

1兆円近い残高

 

です。

 

 

どれが良いかは、その人によりますが、

 

年配の方は配当が欲しいから日本高配当ETF?

でも、世界に他で分散投資した方がよさそう。

 

投資信託のように元本がどんどん増えるイメージは持たない方がよい。

 

 

若い人なら長く投資できるから大きくなる可能性がある投資信託

 

かな

 

と思います。知らんけど

 

——————————

スタバのモンブラン、やっと食べられた!

なかなか売り切れで食べられずでしたおねがい




中身はファトロで、かなり好みですラブ