安心感のある男、

 

いっくんです^^

 

どもども^^

 

 

 

 

「安全」と「安心」って

 

類義語として

 

使われますが・・

 

 

 

 

微妙にニュアンスが

 

違うよね?

 

 

 

 

 

 

昔、小学生の低学年に

 

携帯電話を

 

持たせるか、

 

否か、の議論が

 

テレビでやってた時、

 

 

 

 

 

「もしものときのために

 

持たせた方が安全だ!」

 

 

・・って

 

主張する人と

 

 

「いや、

 

持たせたら逆に

 

誘拐された場合に

 

足がつかない連絡手段として

 

使われるから、

 

危険だ!」

 

 

 

 

・・って意見が

 

ぶつかってたシーンを

 

ふと

 

思いだしたんですね。

 

 

 

 

 

当時の僕は

 

 

 

 

「携帯持たせるのは

 

親側の「安心」を

 

もたらすだけで

 

「安全」では

 

ないだろ」

 

 

 

・・って思ってました。

 

 

 

 

 

「安心」

 

 

 

であることが

 

必ずしも

 

 

 

「安全」

 

 

 

であるとは

 

違うなあって思いました。

 

 

 

 

 

「安心」の根拠が

 

間違ってたり、

 

不明確だったりすると、

 

この違いが出てくるのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

それを

 

踏まえるとさ・・・

 

 

 

 

 

恋愛において、

 

 

 

 

「あなたといると

 

安心するぅ~」

 

・・・って言われて

 

 

 

喜ぶ男性、、

 

いませんか?

 

 

 

 

 

それは

 

もしかして・・・・

 

 

 

 

「安心」

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

「安全」

 

 

 

って意味かも

 

知れません。

 

 

 

 

 

「心の安らぎ」

 

 

ではなく

 

 

「危険がない」

 

 

ってことならば・・・

 

 

 

あなたの

 

喜んでいた根拠が

 

根底から

 

覆されるかもしれない・・。

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりの

 

恋愛ホラー話・・・・・

 

 

 

www