つい先日、ウチの長男と同じ6年生の従兄弟が遊びに来ました。その子はNN御三家に通っているので、当然この前の第2回NN模試どうだった?という会話になります。


ウチの子がどうにも実力不足で解けなかった早稲田系NN模試の正答率1%の算数図形問題をチラっと見せたところ、目がキランっと輝いてやってみたいと・・鉛筆渡したところ立ったまま問題解き始めて3分〜5分程度で普通に解ききってしまいました。もちろん正解。


おいおい早稲田志望生の母体集団だと100人に一人しか解けない問題だぜ、おまえの頭はどうなってんだ?と心の中で思いつつ、開成・筑駒ガチ勢との圧倒的実力差を思い知らされた瞬間でした。


元々その子はNN開成模試・算数でトップ5に入っている実力者ですが、とはいえやはり御三家・筑駒ガチ勢と戦うのは無理っすね!とウチの子供と笑いながら再確認しました笑


御三家とか早慶狙う子達って普段お互い算数の問題作って出し合ったりして遊ぶんですが、奴らの作る問題はまあ難しいことこの上ない。鬼の思考力が試される図形とかバンバン作ってくるし。


同じように小学校の同級生女子にサピの模試で算数も4科総合も複数回1位になっている猛者がいるんですが、その子もやはり異次元レベル過ぎて笑うしかない感じだそうで。。やはり最難関レベルになってくると、産まれた日から今日までのトータル期間で形成されたの脳のシナプス結合の強度とかネットワークの複雑さも試される気がします・・勉強でどうにか可能性出るのは早慶附属までというか。。


あ、ウチの子はこないだの入試演習でやっとラ・サール2年分を8割正解、豊島ヶ岡女子を9割正解しましたよ。でも、奴らはたぶん満点取ってくる笑


取り留めの無い話ですみませんが、何を言いたいかと言うと、これからの時期、お子さん達の実力差は目に見えて際立ってきます。自分の子供より圧倒的に出来るお子さん、そしてそうでないお子さん。気になりますし比べちゃいますよね。


でもそれを気にしたり流されても意味が無いと思うので、ご家庭の方針や子供の希望をキチンと話しあって、自分達の軸に沿って今一度地に足を着けて勉強を進めていくのが何より大切だと思います。

過去問演習や模試の空中戦もまあ楽しいですが、そればかりでなく、志望校に必要なインプットを毎日泥臭くコツコツ頑張ること、これからの時期それが特に大切な気がします。頑張るぞっ!!