ウチの子供は夜になると何故か目が冴えてきて、猛烈に宿題を始めたりします。

勉強自体は良いのですが、夜9時から始めて夜11時頃までやったりと、ちょっと異常な夜更かしが慢性化しています。

 

睡眠不足は免疫力も落ちるし、集中力も落ちるし、活力全般が削られてしまうのでどんなに遅くなっても夜11時には強制的に勉強終了させて寝るようにさせてるのですが、それでもかなり遅いですよね。。6年生になると宿題の量も多く、通塾しながらそれらをこなして更に苦手分野のフォローもとなると、とにかく時間がありません。

 

ただ奥さんも自分も、睡眠を削って勉強する位なら学校や塾の先生に怒られてもいいから宿題やらずにとにかく今すぐ寝てくれや!!!というか、やるなら夕方にやってくれ!という点では完全に意見が一致しています。睡眠をしっかり取れるなら成績落ちたって全然いいんだよと何度も子供に伝えています。睡眠の方が大事なんだから。

 

6年生になった受験生の皆さんは夜何時頃に寝ているのでしょうか。塾が終わるのが夜9時とかなので、多少は遅くなってしまうと思いますが、それでもどんなに遅くても夜10時頃には普通寝ますよね。困ったなぁ。とにかく寝る子が体も脳も一番育つって本当だと思うので、睡眠しっかり取って欲しい・・・。こんな慢性睡眠不足してたら1年も持たないだろうし。ただでさえ勉強でストレス掛かる状況なので、心身ともに毎日しっかり休めて欲しいです。