2022年もついに始まってしまいました。

中学受験も埼玉などは始まっていますし、3年生の長男もいよいよ2月からは新4年生です。

オミクロンの感染拡大が急速過ぎて2月の状況が心配になりますが、どんな状況であっても受験生の皆様が平等に戦う機会を得られるよう祈っています。

 

我が家はここ1~2年泊りでの旅行をずっと我慢していたのですが、新4年生・新1年生になる前のこのタイミングで、ギリギリでしたが久しぶりに連泊でスノボ旅行に行ってきました。

あいにく新雪が殆ど降らず、雪の状態はあまり良くなかったのですが、久しぶりの家族旅行で子供達も大満足だったようです。数日の間に感染状況が急激に拡大している状態でしたので、お風呂は急遽貸し切り家族風呂に入るようにしましたが、それも逆に子供達は嬉しかったようで、温泉や食事含め楽しい旅行となりました。

 

長男は昨シーズンと比べるとかなり上達してきて、非圧雪バーンにも果敢に挑戦して何度か弾かれていましたが、こちらの方が面白かったようで夢中になって滑っていました。ターンの切り返しもだいぶ上手になってきたので、来年辺りはカービングの練習に入れそうです。あと数年して微細なコントロールも出来るようになったらパウダーの滑り方やツリーランの滑り方も教えて、いつかバックカントリーに一緒に行けたら嬉しいなと思っています。自然の美しさや厳しさ、自分の脚で一歩ずつ登り、自由に滑る楽しさや達成感を子供達にもいつか体験して貰えたら幸せです。

 

 

次男も今シーズンからスノボの練習を本格的に始めました。

と言ってもまだ板の感覚に慣れる段階のため、一緒に流せるようになるにはあと2年位は掛かりそうです。何度転んでも立ち上がって、自分からリフトもう1本乗りたい!と言って夕方暗くなるまで挑戦していました。

 

 

こんな時間がずっと続いてくれたら・・・、そう思える旅になりました。

 

勉強に関しては中規模塾の毎日の宿題はこなしていますが、1日20分~30分程度のため、ほぼ何もやっていない状態が続いています。2月までは最低限の宿題だけこなせば、あとは思いっきり遊ぶように子供達にも伝えています。新年度に入れば嫌でも忙しくなるので、今はほんの少しですが最後の自由な時間を楽しめるよう願っています。

 

小規模塾も算数だけ当面続けるため、教科書の予習シリーズ&演習問題集を購入しました。4年上下+5年上までを購入しましたが、教科書&演習問題集の量を見て長男がびっくりしていました。いや、まだこれ1科目だけだし。。。ただ、4年上の教科書の中身を見たら少し拍子抜けしたようで、とりあえず前半は問題無く進められそうです。夏までに4年上下を完了し、2学期からは5年上に入るので、スピード感に遅れないよう頑張ってついて行ければと思っています。

 

次男はスマイル先生や小受の時に未着手だったペーパーの処理をしていますが、マイクラの方が倍以上やっているので基本的にはのんびりモードで過ごしています。知育・運動・習字・サッカー教室にも通っているので、習い事4つですとある意味やってる感じなのかもしれませんが、幼稚園児は自由(暇?)な時間が結構あるので、それぞれ週1時間程度の気分転換的な位置づけになっています。英語に関しては学習が止まったままで未だ悩み中です。ただ、いずれにせよ新1年生からは忙しくなってくるので、それまでは勉強は軽めに流して自由な時間を存分に楽しんでくれればと思っています。

 

新年度まであと少しですが、今年も健康と笑顔を第一に頑張って行ければと思います。

悔しい涙も流せるようになれれば、なお良いかな。努力しないと流せない涙があることを、その先に嬉しい涙があることを、今から少しずつでも感じていって欲しいなと思っています。

今年も宜しくお願いします。