土日きっぷ廃止!?と山手線ホームドア設置開始
友人からのメールで、土日きっぷ廃止という情報を知りました。
土日きっぷは、格安で新幹線・特急・急行に乗れるので非常に重宝していたのですが廃止とは残念です。
土日きっぷを廃止する代わりに、ウィークエンドパスを売り出す予定なのだそうだが、
やはり十数年前のウィークエンドフリーパスとは違うのだろう・・・
どうも、乗車券としてしか使えなくなるらしい。つまり新幹線・特急・急行は別料金ということだ。
それじゃ、意味が無いのに…
というのは、置いておいて(情報が出るまでは・・・)
今日は、四ツ谷に行くと必ず行くたいやき屋『わかば』 に行き、たいやきを1尾購入(いつも1尾or2尾)
実は、たいやきだけでなく季節限定と称して「みたらしだんご」「あずきだんご」も売っているのですが
見たことも食べたこともありません・・・
あと、どうでもいいこと3点。最もどうでもいい物から順に
最初はE257系の新宿駅でスカート更新車を見たが、前はオリジナルで後は強化スカートであった。
次は、そのE257系を見た新宿駅7・8番線ホームにも『青のライト』が設置された。
初めて、このライトを見たのは目黒駅で3か月程前の時。
どんどん国電区間の駅で増殖してるなぁ~と思っていたら先日の旅で北陸のローカルな駅にも
設置されているのを見て驚きました。ちなみに私の最寄り駅には未だに設置されていません。
何の意味があって設置しているのかは不明です…
最後は、驚きの一枚の写真、というか一枚のホームドア。
山手線恵比寿駅の新宿方に設置されていました。
現在、設置されているのは恵比寿駅の山手線ホーム内回り側両端1枚ずつと外回り側新宿方に1枚です。
目黒駅は、まだ設置されていませんでした。(2010年1月19日現在)
今日は、Nゲージ受け取りの予定だったのですが、四ツ谷に行くことになり受け取りは明日に変更になりました。
Nゲージの受け取りに行かなかった代わりに1081レを見てきました。
1081レは現在も変わらずEF64[髙]牽引でした。若干、荷物が増えたような気がしました。
なお、本日の牽引機はEF64-1033貨物色で塩化ビニリデン樹脂コンテナが編成尾に2コ付いてました。
明日は、Nゲージの受け取りです。ではでは~(◎谷◎)つ


