吉野屋、日本での経営ピンチ!吉野家が中国1千店の野望進出 13億人の“胃袋”争奪戦
13億人の巨大な“胃袋”を狙い、牛丼チェーンの吉野家が中国出店を加速している。日本人の胃袋は少子高齢化で縮むばかり。国内にとどまったままでは、じり貧だ。中国ではマクドナルドやケンタッキーフライドチキンなど米国発祥のファストフードが先行するが、食文化の近い日本生まれの牛丼なら勝算は十分とみて、1千店態勢計画を推し進める。日本の国民食となった“ヨシギュー”が次に狙うのは中国人民食だ。
老若男女でにぎわうお昼時の吉野家の北京駅街店。目当てはもちろん「ニュー・ロゥ・ファン」(牛肉飯)だ。客はレジカウンターで料金を払い、プレートにのった牛丼を受け取って次々に席につき、勢いよくかき込んでいく。味付けは、日本のヨシギューとまったく同じだ。
「中国には、日本の外食成長期の1970年代前半の勢いがある。中国事業の拡大に最大のエネルギーをつぎ込む」
中国の一店舗当たりの来店客数は、日本の平均的な店舗の1・6~1・7倍に上り、繁盛店では2~3倍の集客力を誇る。
牛丼並み盛の価格は13~15元(約173~199円)。5~6元で食事ができる現地の飲食店に比べ割高だが、「経済成長による所得増で割高感が薄れ、来店客数の増加につながっている」(同社)という。中国でもヨシギューは“安い”に変わりつつある。
吉野家が中国事業拡大を急ぐ最大の理由が、国内市場の縮小だ
「さまざまな販売施策を講じても、売り上げを押し上げる効果はない」
8日の21年8月中間決算発表で、安部社長はため息を漏らした。
連結最終損益は3億円の赤字。子会社のステーキのどんが食中毒問題で約8億円の営業赤字に陥ったことが響いたが、吉野家の既存店売上高も前年同期比4%落ち込んだ。低価格路線でデフレに強かった吉野家だが、未曾有の外食不況にあえいでいる。
先行きへの不安はさらに大きい。外食産業総合調査研究センターによると、20年の国内外食市場は前年比0・5%減の24兆4315億円と、ピークの9年から16%も縮小した。人口減少による先細りは避けられず、市場規模の日中逆転は時間の問題だ。


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老若男女でにぎわうお昼時の吉野家の北京駅街店。目当てはもちろん「ニュー・ロゥ・ファン」(牛肉飯)だ。客はレジカウンターで料金を払い、プレートにのった牛丼を受け取って次々に席につき、勢いよくかき込んでいく。味付けは、日本のヨシギューとまったく同じだ。
「中国には、日本の外食成長期の1970年代前半の勢いがある。中国事業の拡大に最大のエネルギーをつぎ込む」
中国の一店舗当たりの来店客数は、日本の平均的な店舗の1・6~1・7倍に上り、繁盛店では2~3倍の集客力を誇る。
牛丼並み盛の価格は13~15元(約173~199円)。5~6元で食事ができる現地の飲食店に比べ割高だが、「経済成長による所得増で割高感が薄れ、来店客数の増加につながっている」(同社)という。中国でもヨシギューは“安い”に変わりつつある。
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「さまざまな販売施策を講じても、売り上げを押し上げる効果はない」
8日の21年8月中間決算発表で、安部社長はため息を漏らした。
連結最終損益は3億円の赤字。子会社のステーキのどんが食中毒問題で約8億円の営業赤字に陥ったことが響いたが、吉野家の既存店売上高も前年同期比4%落ち込んだ。低価格路線でデフレに強かった吉野家だが、未曾有の外食不況にあえいでいる。
先行きへの不安はさらに大きい。外食産業総合調査研究センターによると、20年の国内外食市場は前年比0・5%減の24兆4315億円と、ピークの9年から16%も縮小した。人口減少による先細りは避けられず、市場規模の日中逆転は時間の問題だ。
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