2022/02/10 | 発達支援スクール クローバー(大阪府豊中市、池田市、箕面市)のブログ

発達支援スクール クローバー(大阪府豊中市、池田市、箕面市)のブログ

発達支援スクール クローバーは児童発達支援を単独でおこなっている、豊中市の児童発達支援事業所です。
言語聴覚士による言語訓練と保育士による運動療育が中心です。

◇平成29年4月1日開所 クローバー西町教室
◇令和4年3月1日開所  クローバー駅前教室






発達支援スクールクローバー

放課後等デイサービスの小山です🍀

いつもありがとうございます









放課後等デイサービスは、小学校一年生の年齢からご利用して頂けます。




そして、小学校に通う年齢になると、絶対にしなければいけなくなってしまうのが 勉強 です!




クローバーでは、学校の宿題やお家から持ってきた勉強、クローバーで準備された簡単なプリントなどを頑張る 学習 の時間があります。




絶対にやりなさい!と強要することはありませんが、保護者の方や大人からすれば「やってくれた方が嬉しいなぁ」という気持ちはあるもの…




そして先日、その学習の時間にとても素晴らしい光景を見ることができました!
























全員座って勉強してる〜〜〜‼︎ひらめきひらめきひらめき








集中することが難しかったり、勉強に苦手意識があったり、他にも色々な理由があって、来てくれている子どもたち全員が、学校のように椅子に座って勉強ができる!ということは少ないです。




この日も「絶対に宿題をやりなさい!」という事もなく、子どもたちの様子を見ながら、学習の時間をとっているのですが、1人も欠けることなく、全員椅子に座って集中して学習に取り組む姿がありました…!




普段、あまり見ることのない光景だったので

「ええ〜、すごい!」と職員からも声が上がります 笑






保護者の方々

みんな、お勉強しっかり頑張っていましたよ!スター







そして勉強が終わった後の、集団遊びでは だるまさんが転んだ を行いました。














鬼になりたいお友達が複数おり、

少し子ども同士の意見の食い違いなどもありましたが、学校生活でも十分起こりそうなこと。

「ジャンケンして決める〜?」

と職員の提案で 折り合い をつけて鬼を決めました。





だるまさんが転んだ は今回も白熱した盛り上がりを見せていましたよ!









またみんなで遊ぼうね指差し


















〒560-0036

豊中市蛍池西町2丁目7-9

発達支援スクール クローバー

TEL    06–6842–5550