言語聴覚士による言語検査について① | 発達支援スクール クローバー(大阪府豊中市、池田市、箕面市)のブログ

発達支援スクール クローバー(大阪府豊中市、池田市、箕面市)のブログ

発達支援スクール クローバーは児童発達支援を単独でおこなっている、豊中市の児童発達支援事業所です。
言語聴覚士による言語訓練と保育士による運動療育が中心です。

◇平成29年4月1日開所 クローバー西町教室
◇令和4年3月1日開所  クローバー駅前教室

こんにちは😃 豊中市の発達支援スクール クローバーです🍀

本日は、当スクールをご利用いただいているお子様を対象に行っている言語検査についてご説明致します!

・新版 構音検査
「発音」のことを医学的用語では「構音」と言い、構音障害とは、同じ年齢の子が発音できる音を、正しく(明瞭に)発音する事ができないといった状態を指します。
構音検査とは、この構音障害の評価と診断を目的とした検査です。

発音の誤りの性質を分析することにより、その子に構音訓練が適しているのかを判断したり、分析結果に基づき、訓練内容の具体的な方針を考えていくことが出来ます。
検査では国際音声表記に準じた音声記号を使用します。主に就学前幼児および児童を対象に最も実施しやすい単語検査を中心に分析を行います。

検査と聞くと固い雰囲気の中で実施される印象があるかもしれませんが、クローバーではお子様が負担に感じることなく普段の姿で臨めるよう、楽しくコミュニケーションを取りながら実施しております。

この構音検査の結果を基に、お子様に合ったプログラムを構成して、日々の構音訓練を行っております。

クローバーの取り組みを知って頂くうえで、少しでも参考になりましたら幸いですニコニコ

次回は、もう一つの言語検査についてお話できればと思います。

クローバーでは随時見学を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ!


〒560-0036
豊中市蛍池西町2丁目7-9-202
TEL 06-6842-0968