病院に運ばれた私は意識のないままで、意識を取り戻したのは2週間後だったらしい。その間私が記憶しているのはおそらく運ばれてすぐ行ったMRI検査の時「動かないで」と言われたのに苦しくてもがいて暴れてしまったことであった。実際に暴れてしまったのかは分からない。目も閉じたままだったように思う。あとおしっこがしたくてそれを訴えた気がする。看護婦さん?から採尿袋をつけたからしてもいいわよと言われた気がする。今思うと採尿バックをつけるためにカテーテルを通したことによる痛み・刺激を尿意と体が反応したんだろう。妻に聞くとバルーンをつけたのは初日すぐで意識はなかったとのことだった。みんなには伝わらなかったが意識があったのかはたして夢だったのかはわからない。

8/9に倒れ、8/20に寝たままでは下に血液が溜まってしまうと看護婦さんが4人がかりで車椅子に座らせてくれたとのこと。ICUでは血圧は130くらいに安定していたが車椅子に座らせていると20分もしないうちに血圧が上昇し始めたらしい。もう辛い?と妻が聞くと瞼を閉じて返事をしたように感じたらしい。8/21には私が分かるなら手を握ってと妻が言うとはっきりと握ったらしく、この時意識が戻ったのだと確信したとのこと。、23日には愛犬の動画を見せると涙したらしい。

この間の出来事にに関して私には全く記憶は残っておらず、ただ夢をみておりその夢の記憶ははっきりと覚えていた。また、意識のないうちに間接を動かしておきましょうというリハビリの先生のことは手や足を動かしてくれる私の味方と認識しており、意識は徐々に断片的に戻るんだと思った。