貧乏草 | 誰か見てるのコレ?

貧乏草

みなさん貧乏草って知っていますか?


先日、贈り物に貧乏草などいかがでしょうかとオススメしてみたので今日はこれについて。


(参考)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3&oldid=12015426


この、ハルジオンという草の事を貧乏草と呼んで、小学生の時になすりつけ合いなんかをしていた記憶があります。

なかなかかわいらしい花をつけるので、単体ではなく、他の花に添えて送ったりすれば本人に気づかれないように嫌味な贈り物をする場合なんかにいいかの知れません。(どういう状況かはわかりませんが、必要な人が必ずいるはずです)


ただ、ただですよ?
ひとつ問題がありまして、このwikiの記述を見る限りにおいては、送られた人、持っている人が貧乏になるのではなく、「折ったり摘んだりすると貧乏になると言われている。」らしいです。


しかし、それでは嫌味をきかせた贈り物として使えないので、ここは無理やり「折ったり摘んだり」という言葉を拡大解釈して、「持っていても」、「贈られても」ということにしておきましょう。


皆さんも嫌味な上司の転勤とか退職の時に少しでもなんかしたいと思ったら是非、贈り物に貧乏草をどうぞ!
ただ、その際は自分で摘まないで、どうでもいい人に頼んで摘んでもらうとよいかと思います。




思ったこと


昔、散々折ったり摘んだりしたような気がするけど・・・きっと気のせいだ。
そんなことしたわけが無い。きっとあれは夢だったんだ・・・・(泣)