子を思う母
ペタいただいた方の所へ訪問、コメント書き込みさせていただいているのですが、お子さんがいらっしゃる方がいますので、今回は息子さんをお持ちの母親に是非読んでいただきたい事を書きます。
ある家庭での出来事です。
親にとって子供はいつまでたっても子供のようで、結婚適齢期を迎えてもいっこうに、なんとかしようと努力をしない息子に対して語りかけます。
母親「もっと清潔感がでるようにしないと女の子にもてないわよ!」
しかし、この年になってまでそんな事を親に言われている息子が言う事を聞くわけがありません。
少しは聞いていればもう少しまともな現状があったのでしょうが・・・
相手の言っていることが正論であればあるほど、自分がそれに該当するときにムキになって屁理屈をこねて反論する。息子さんはそんなタイプだったようです。
夜遅くにくだらない内容で言い合っています。
そこに、息子さんの弟が登場します。
弟さんは母親の援護をするべく、(決して日ごろの、積年の恨みをはらすためではなく)息子さんを激しく攻撃します。
バカな息子でも、かわいいものらしく、お母さんが息子さんの援護に入ります。
母親「そこまで言うことないでしょ!」
自分でけんかしておいてそれはないと思うのですが・・・
しかし、すかさず弟さんの反論。
弟「じゃあ母さんが30歳若返ったとして、コイツ(息子)とつきあったり、結婚とか考えたりできるの?」
母親「うっ!・・・・」
言葉に詰まるお母さん。
援護に入ったつもりが後ろから誤射してしまいました。
お母さん素直すぎです。フォローに入ったつもりが見事にトドメをさしてしまったようです。
え~・・・こんな弟でごめんなさい。兄さん。
思ったこと
もしこんなことがあったら絶対に結婚なんてできないんだから、うそでもつきあえるとか結婚できるとか言ってあげて下さい。
できれば、それ以前に自分が同い年だったらつきあってあげあげられるくらいの男の子に育ててあげて下さい。