貧乏神 | 誰か見てるのコレ?

貧乏神

ふと貧乏神について、なぜ不幸を呼ぶ存在なのに神扱いなのか気になったので調べてみました。


(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%A5%9E


どうやら、神とは名前ばかりで妖怪のようです。
他にもいくつか見てみたのですが、貧乏にもめげずに真面目に生きていきなさいというような教訓がよく目につきました。


長野県の某所には貧乏神神社なるものがあるようです。
なんか、自分の弱いところを追い出すために御神体の前の木柱を3回殴る蹴る等するようですが、そういったところに頼ろうとする気持ちが弱い心なのでは、など思ってしまうのですが・・・

三回たたいて三回蹴る。それで散々と逃げていくそうです。

神社内の説明などもなかなかに面白そうです。

ネットで見た紹介にもいたるところでB級扱いされていたのも笑えました。
なかなか面白そうな所なのでなにか近くにいく用事があったら言ってみたいと思います。

紹介にも何かのついでに行くことをお勧めするとありましたので。




思ったこと


他力本願にならずに地道に頑張ろう。