高校時代の担任
私がまだ15歳の頃の話です。
体育祭の後の担任のありがたーい話がありました。
「お前ら、よく頑張ったが結果は残念だったな。」
「こういうときはな、ハイ、みんな両手をあげてー」
「横に倒す。」
「もう一回やるぞ。」
「ハイ、バンザーイ、無しよ。」
・・・・・・・・
教室内はもう激しく沈黙です。
漫画やテレビの中以外で、しかも強制的にこんなネタに参加させられたのはこのときだけです。
「何だ。お前らノリ悪いな。」
って・・・。先生、笑えといわれても無理です 。
有り難い、というか、ここで笑うのはありえないです。
思ったこと
こんな先生(当時30歳)も今は二人の子持ち。
お子さんが健全に育っていることを祈ります。