怖いタイトルを書きましたが、子供であっても一人の人間

子供を蔑ろにする親(父親母親問わず)への警告だと思って書いています。

(私は独身ですが、自分が子を持つ親になれた時への戒めです。)真顔

 

権力的な立場に甘え、子供を叱りすぎる親は、一生かけて復讐される

 

私と両親の関係

私自身も、父親(既に鬼籍に入っています。)に対しては嫌いレベルでは済まない感情を持っています。
この記事に出てくる息子さんと同じ行為を私が父親に対してしましたし、(一部ですが。)息子さんの考えや思いは痛い程判りますえーん
※実家に帰省しないことはありませんでしたが、1泊2日でそそくさと自宅に戻りました。また、父親の死後に母親にも言いましたが、父親が生きている内は結婚しないし、結婚して子供が出来ても、子供に悪影響を及ぼすので連れてくる気はなかったと明言しました。
 
母親と弟は、「父親を「私」が受け入れて許してやって欲しい。そして和解して欲しい。」と考えていたようですが、
私に言わせれば「私の友達にはろくなのがいない。」の一言が、私の父親に対する絶望や怒りを掻き立て、人として許すことが出来ない!ムキームキーと言う思いを判っていないとしか思っていませんので、ぶっちゃけ聞き流しました。えー
※母親曰く「父親はそんなことは言ってない。」とのことですが、言った方は軽い気持ちだったからすぐ忘れただけのことだと思っています。この耳で聞いた以上、言った側は忘れても、言われた側は覚えているのです。ムキームキー
 
父方の両親も父親に対して同じことをしていたようですが、自分と向き合うことから逃げて、酒生ビールとタバコタバコに溺れていましたので、この不幸で不毛な連鎖を止めるのが私の宿命なのかも知れませんが…。えーん笑い泣き
※父親は、頭が良く、仕事は出来る人でしたが、50代前に子会社へ出向した所を見ると、やっぱり人間性でバランスが崩れている所を問題視されたんだな…と思っていました真顔。上司に対しては、自分の意見が正しい(=お前の意見は間違っている!パンチ!)とゴリ押ししてたんじゃないかと。そんな部下は煙たがられて当然でしょうね。真顔真顔真顔真顔

この記事に対する私なりの見解

この記事に出てくる父親さんはうちの父親に近い世代の方。
共通するのは、「自分の外面を守るためムキー、自分が正しいと信じる価値観」「子供の人格、意思、感情を無視ムキーして押し付けムキー、強制的にムキー従わせたムキーことですね。
※そう考える理由として、この父親さんは「世間に後ろ指を指されないきちんとした人間にしたい。大人になって本人が恥ずかしい思いをしないようにしっかりしつけたい」と言っています。息子の為を装っていますが、「世間に後ろ指さされない」=「子供の行為で自分のメンツを汚されたくない」ってところに本音が出ています。ムキー
(私の父親とほぼ同じ思考回路。この思考回路が子供の人格と意思を破壊ドンッし、感情を殺すむかっのです。)
子供は人格、意思、感情を持った一人の人間です真顔
極論を言えば、子供であっても「他人」です真顔
そこにずーっと気付かないまま進んで行った先がこのような結末になっています。
 
この記事の父親さんは今になって「叱りすぎた。息子が0歳の時からやり直したい。」とおっしゃっているそうですが、
私に言わせれば、
・「叱り」じゃないでしょ。息子さんが自分の思う通りにならないから、怒りの感情を息子さんにぶつけただけではないんですか!ムキームキームキームキーッ
・「息子が0歳の時からやり直したい。」だなんて、どこまで息子さんに甘えれば気が済むのか!と怒りを禁じえません。ムキームキームキームキーッ
・父親さんは会えない(会う意思の無い)息子さんに対し、一人の人間として真摯に謝罪し続け、息子さんが納得するまで言葉・行動で示し続けるだけしか和解する道なんてないのですが。真顔
 
と思ってしまいました。チーン
 
※息子さんは、奥様も紹介していないよう(二人だけで挙式したことからの推測)で、ご両親を結婚式に呼ばなかったこと、自宅を教えない所を考えると、和解する意思は皆無だとと思います。真顔
 また、母親さんには連絡が有るようですが、多分、息子さんの方から連絡する(それも顔を見せに来る時だけ)けど、連絡を貰っても反応しないと思います。真顔
 
 子供に精神的に甘え、子供の感情、意思を無視し続けた結果ですので、リンクでは結果を刈り取るしか無いと表現されていますが、実際はもっと厳しいと思います。真顔
 
人の親になっている方、日頃のお子さんに対する態度・発言を振り返ってみて下さい。
 
子供であっても、
彼、彼女達は一人の人間です。ニコニコ
彼、彼女達は親の所有物ではありません。ムキー
彼、彼女達には意思、感情があります。ニコニコ
彼、彼女達には夫々の人生があります。ニコニコ
親のエゴに巻き込まないで下さい。ムキー
子供に甘えないで下さい。ムキー
 
そして、こんな不幸で不毛な親子関係が一つでもなくなることを願って…。えーん