私ごとですが
先日、枕を新調しました!
私は寝付きが悪く、起きたら肩が凝っていることも珍しくなく・・・
思い当たる原因は色々ありますが、
その原因の一つが「枕」だと感じていました。
せっかく新調するなら、睡眠の質が上がる良い枕にしようと
色々探して迷って、先日やっと新調したのです!
大きめサイズで、ほどよい硬さ。
頭から肩まで包み込んでフィットしてくれる感じ。
枕を変えた翌朝は、いつもより体が楽な気がしました。
毎日のお休みタイムが良いものに変わりそうです。
というわけで本日は
枕つながりで、「睡眠」についてお伝えしたいと思います。
「寝る子は育つ」ということわざがありますが、
「育つ」のは子供だけではありません。
睡眠は「美肌を育む」ために欠かせないものです。
なぜ寝る子は育つのか?
それは身長を伸ばすなど子供の成長に欠かせない
成長ホルモンが、寝ている間に分泌されるからです。
この成長ホルモンは子供に必要なイメージがありますが、
成人してからも分泌されています。
成長ホルモンはアミノ酸で構成されていて、
主な働きは体の成長を促すことと、代謝のコントロールです。
疲労回復や免疫力の向上、体組織の修復・再生など
健康維持やエイジングケアに必要不可欠なホルモンなのです。
成長ホルモンは通称「若返りホルモン」と言われているのもうなずけます。
成長ホルモンの分泌が減るとお肌に様々な影響を与えます。
ターンオーバー(肌の代謝)の乱れや、くすみ、シミ、シワ、
吹き出物、乾燥といった肌トラブルを引き起こします。
また血流が悪くなるせいでクマが目立ってしまったり、
顔や体のむくみの原因にもなってしまいます。
美しくありたい女性にとって、睡眠不足は大敵!!
良質な眠りで成長ホルモンを分泌させて、美肌を育みましょう!
最近お肌の調子が悪いなと感じる方や
お肌のケアをがんばっているのに効果が出ないと感じる方は
睡眠を見直してみてはいかがでしょう?
