自部署の後輩を辞めさせないこと


これから仕事をするうえで、自分の中での目標としました。


結局は周りを見ているかどうかに行き着くと思っているので、タイムリーに後輩の機微を感じ取ってあげられるかが大事だと思っています。












自部署の2年目の子が辞めてしまいそうな気がするのです。


前任が異動でいなくなり突然一人でやらされ、後輩もできて後輩への引継ぎも始まりキャパオーバー、上司にきついと言っても上司には響いてない…


つらいよなぁ。


でも「それくらいは乗り越えられるよ!」とも思ってしまう部分もあるんだよなぁ。


つらいという言葉だけを切り取って仕事を取り上げてしまったら、それはそれで成長機会を奪うことにもなるし。









でも上司には言葉にして言ってほしいよね。

「今大変なのはわかる。でもやり切ったら知識になって経験になるから頑張れ。」とかね。


一言あるだけで仕事のモチベーションになると思うんだよなぁ。何も言わないからやらされてる感が強くなって、キャパオーバーって言葉になるんだと思うのよ。









自分も今後上の立場になるのであれば、「言葉にして言うこと」は心がけておきたいなと思うのです。













ボーナスでiPadを買いました!

通信教育に活用してます!


4才息子が英語教室に通い始めた!

がんばれ!








おしまい