今日の素直な気持ちは記録に残しておこうと思います。







本日社労士試験の合格発表でした。


合格者の中に私の受験番号はなく、不合格でした。


選択式40点中26点が基準。私は29点。

択一式70点中45点が基準。私は42点。






まずは一年間お疲れさまでした。

自分のことを労ってあげよう。








…なんて気持ちには到底なれないです。


この一年はやりたいことも我慢して、睡眠時間も削って勉強してきました。


妻にも負担かけたし、息子と遊ぶ時間も少なかったと思います。





あと3点…絶対に取れたよね自分…一年何してたの…という感情です。悔しい…







頑張ってきたことが結果に出なかったのは本当に辛いです。








仕事しながら家事育児をしながら大変な勉強を続けたのに、結果を出せなくて大きなストレスになるって、もはやいいこと何もなくないですか。









でもここで諦められないよ…引き際が大事って言うけど、この一年で得た知識をムダにしたくないよ…








…来年もまたチャレンジしたい…

…しんどくても資格取りたい…








今はそんな気持ちです。









目標を成し遂げるためには、一定の犠牲も必要だよなと改めて感じています。










自分の気持を要約する!

・めちゃくちゃ悔しい

・来年も受験したい

・来年こそ合格したい

・またあのしんどい勉強を一年続けるのか…

・犠牲だって必要

・努力なしに目標なんて達成できるわけない

・来年こそ合格する








帰ってきたら妻がケーキを買ってきてくれていて、「勉強お疲れさま」と言ってくれました。


ありがとう…









来年に向けてまたリスタートしていきます。


よろしくお願いします。