後半は毒吐きます。前半は穏やかです。



12月に友人の結婚式が2つありました。

どちらも新婦側の友人として出席しました。


久しぶりの結婚式、とっても良かったです。

家族や友人を大事にしようと改めて思いました。

新婦側で呼んでくれるの嬉しかったな。

大学時代に一番仲良かった友人、同期で一番仲良かった友人だと思っているので幸せになってほしい。









毒吐きます。

久しぶりに会った同級生、仕事の話ばっかりするな。

久しぶりに会った同級生、自分の子どもの話ばっかりするな。




仕事の話を熱心にする友人、それは素晴らしいことなんだけど自慢に聴こえちゃう。

それってすごいことなの?って聞き返したくなっちゃった。

仕事の話より日常生活とか趣味で頑張ってる話の方が私は聞きたい。


自分の子どもの話をする友人、それは自分の子はかわいいだろうけど結婚してない友人も同じ場所にいるでしょ。

その友人の反応ちゃんと見えてる?って言いたくなっちゃった。

結婚してるけどまだ子どもがいない友人と帰り一緒になって、「子どもの話多すぎてえぐかった」って言っていた。




どっちの話も、しても全然いいんだけれどそれが世間一般の普通と思って話してくれるな。


結婚式なんて、昔話に花を咲かせる場所でいいじゃんと思いました。








今日は自分たちの結婚式のDVDを見ようかな☺️