パワハラとは①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすもの
参考:厚生労働省

4月から会社でパワハラの案件が2つあり巻き込まれている。なお、私は被害者でも加害者でもない。総務部としてパワハラの窓口になっているだけ。

1つは社内のパワハラ。根が深い。
もう1つは協力会社へのパワハラ。状況はまだ軽度だが、会社対会社なので初動を間違えるとリスク大。

パワハラってパワハラをする人はもちろんダメなんだけど、受け手側の言ったもん勝ちみたいなイメージを持っていた。
でも、言えない人たちの方が圧倒的に多いことを知った。みんながみんな戦える人たちではない。みんながみんな戦える環境にいるのではないとわかった。

人の問題なのでとっても難しいです。
自分たちにできることは何なのかを日々考えています。