いつ更新しようかと、ずっと先送りになってしまいましたが、
ようやく記事にすることが出来ました~♪
久しぶりのCB400SFのカスタムです!
前々から、言っていたように、
CB400のヘッドライトをLED化しました~!
いや~、実に長かった。
実際はかなり前からLED化されてたけど、
更新する機会を逃して中々書けませんでした。
そもそも、LED化をするに当たって、特に深い理由はありません。
単にカッコいいからデス。
やっぱ、LEDとかHIDの方がカスタム感が出るじゃないですか。
テールランプもLEDになったことだし、
こりゃ、フロントも変えるしかないな、と。
今回使用する、LEDキットはプロテック製になります。
H4 LEDハイローショートタイプ
まあ、何種類かあったんですが、コスパ的にも外見的にも良い感じだったので。
中身はLEDキット本体とコントローラーです。
この二つだけ…(笑)
実にシンプル。
ハロゲンバルブとそう変わりませんね。
プロテック製のLEDキットは、アルミニウムの外装で覆われてます。
このデザインは個人的には、かなり気に入ってます♪
形からして、上方向のみ発光し反射させるようです。
本当にこれで、大丈夫なのか……?(;´・ω・)
※一応、車検には対応してます。
コントローラー
これを、本体のコードに繋ぐわけですね。
短命であった、ハロゲンバルブ。
彼には、念のため取っておいて、いざというときに使用します…(笑)
とりあえず、ヘッドライトを外します。
コードがぎゅうぎゅうに敷き詰められてますね。
※ちなみに、この商品には、ショートverとロングverの二種類があるようです。
ネイキッドタイプのように、ヘッドライト内側にスペースがない車両はショートタイプをお勧めします。
というより、ショートでないと、おそらくヘッドライトカバーの内側に干渉して、装着することが出来ません。
まず、LEDキット本体についているファンとの接合部に、
付属していたグリスを塗ります。
お次に、ヘッドライトバルブはめ込み口にある金具を外します。
これは先っぽがストッパーになってるので、ずらして外します。
特に問題なく装着!
ここは規格が同じなので、ポン付けです。
そしたら、浸水防止用のラバー状のカバー装着し、
その上からファンを装着します。
ここの作業は中々手こずりました(;´・ω・)
かなり力づくで押し込まないと、いけません…
ヘッドライトに装着出来たら、今度は配線を繋いでいきます。
まあ、配線を繋ぐといっても、
同形状の差し込み口につなげるだけなので、
とても簡単です。
配線は問題なく、ライトがつきました!
半端なく明るいです(笑)
これが、LEDの力か!
こんな感じで装着されてます。
リフレクターと良い感じに合ってます。
こんな感じで!
おぉ~
良い感じです♪
発光させてみました。
反射の影響で、周りが暗くなってしまいました💦
見て分かる通り、変化は一目瞭然です!
半端なく明るい!
イメージが一気に変わりますね~
ハロゲンに対して、こっちは新しい感じがします。
照らされた壁も白くて明るいです!
さて、C400SFちゃんがLED化を経て、
さらにパワーアップしたわけですが、
CBちゃんの進撃はまだまだ終わりません。
次回は、ウィンカーのLED化です!
公道でのLEDライトの具合が載せられなかったので、
次回載せたいと思います!
それでは、さよなら~