薄明の世界 第二十一話 | 連載小説 ~物語で愛を描こう~

薄明の世界 第二十一話

「行くぞ……莫迦猫!」






「佐吉でぃ! 石田の佐吉たぁ俺のことよ!」






「なんだって!? おまえが石田の佐吉?」







「豊太閤殿下の腹心が一人、石田三成さまからもらった名前だ、ありがたく呼びやがれ」







「ええい、今そのことについてとやかく聞いている暇はない! 宗庵和尚救出が、第一だ!」







「おうよっ!!」









 宗弦は、禅清寺の門を走り抜けて綾の気配を探って場所を特定する。







「中庭に間違いないな」





「そう、だな」





「どうした、急に元気がなくなったぞ。佐吉」





「いや、なんでもねえよ」






 宗弦は、佐吉の様子が気になったが、中庭へ急ぐ。鐘の前を通り過ぎると、すぐそばが中庭となる。寺の造りとしてはかなり大きいほうだが、走ってしまえば何のことはない。


 ただ、体力に自信のない宗弦は、息切れをしている。






「なんでえ、だらしがねえな」






「悪かったな……だが、見つけたぞ。綾!!!」







「あら、宗弦さま。わたくしを追ってきてくださったのですか? ……珍しい猫も連れて」





 綾は意識のなくした宗庵和尚の胸倉を掴んだまま、後ろを振り返って宗弦と佐吉を見据えた。死んだ目と口の端を怪しく上げた笑みが、綾の持つ怨念を強調しているかのようだった。





「宗庵和尚を離せ!」






 叫んだと同時に、佐吉が宗弦の懐から降りる。


 斬られ、失ったはずの右前足が、しっかりと地面に落としていた。






「綾さま……」





 佐吉は、そう言うと静かに綾へと近づいていった。